見出し画像

鳥と恋の饗宴2022年・春 予選通過句・決勝進出句一覧

【予選通過句】

君だけが違つて見へた鳥曇

享楽の褥に聴きし鵺の声

駒鳥を探して歩くヒンカララ

バレンタインチョコついばむは大和かな

思慕ねむらせたままねむる春の雁

鵯と木立の並ぶ影法師

想い鳥射止めんと鳴く春の鵙

老いらくの甘き囀り時の糧

炭鉱のカナリアの囀り哀し

淡月の綺麗ですねに手が届く

小綬鶏や我を呼ぶ声君想う

風をよむ鶏に恋するひよこかな

うぐいすのこえさき惟うからすかな

行く人を見降ろすやうな鴉の巣

アイシテル鸚鵡返しにきみが言う

囀や一緒に帰る笛ラムネ

雀の子デデンデデレンすべり台

しのぶ恋指絡ませて春の川

聞こゆれば眼白も川の流るるも

鶯や隣で鳴かぬ淋しさよ

堅雪の心解けしその瞳

春の星ポッケの中でつなぐ手よ

木の芽晴ポッポとともにパンを食む

恋文を預けて久し伽藍鳥

消防署軒の燕の赤色灯

春雷やかさなる指の恋一夜

大声の呼び捨てバレンタインデー

今日の呼吸使い果たして好きと言う

ラマダンの残夜嘶く鶏の声

そのままの僕でいられた恋だつた

貌鳥よ助手席の位置杞憂かな

軒下の怪我したスズメ春時雨

被災地へ番いの鳥や春立ちぬ

曙の生命の賛歌百千鳥

盤上でコゲラ模様が熱帯びる

ここりこと朝焼けまでの肌重ね

プロポーズ見ていておくれ雀の子

ハンガーの色とりどりの鴉の巣

湾岸線夢は終わりと恋雀

春疾風瑞鳥の声さあ笑え

本命度72%のチョコの春

餌ねだる親より大き雀の子

クロウタの春のシャンソン野に響く

鶯やホケキョと鳴けばケキョと受く

花鳥に見惚れる君へシャッター音

風花に想ひを寄せる純恋色

囀りのすきまに置くのチョコレート

羽ばたきて月日編まれし古巣かな

抜け道の庭の餌台つつく鳥

色をのせ思いを込めるアイメイク

ゴミ出しの春の吐息の甘やかさ

寄り添いてあしあと並べ名残り雪

病める春都会の空に百千鳥

針供養繕ひたきは君の羽

目を瞑り雪になりたいシマエナガ

想い人来ぬと知りつつ紅をひく

万蕾の枝跳ねくぐる繡眼児かな

ちいさな手しろつめくさを摘むふたり

薄氷や別れが見えて告白へ

雉鳴きて今日は眼鏡と決めにけり

新緑やカラスの恋を見守りて

もう一度会えたらきっと春の星

鶯も羽を戯る猫柳

甘いもの苦手と聞いて酒用意

三歩先白鶺鴒がととととと

山の里ウグイスと戯る口笛

お弁当焼鳥二本欠かせない

敷地内いきなりインコやってくる

源氏名を忘れてほしき朝寝かな

囀や博覧強記のひとと居て

以上、70句
予選通過

【決勝進出句】

君だけが違つて見へた鳥曇

アイシテル鸚鵡返しにきみが言う

鶯や隣で鳴かぬ淋しさよ

今日の呼吸使い果たして好きと言う

花鳥に見惚れる君へシャッター音

囀りのすきまに置くのチョコレート

針供養繕ひたきは君の羽

想い人来ぬと知りつつ紅をひく

以上、同点含む8句


サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)