見出し画像

ピルを辞めた私の体に、起こったこと

こんばんは。

今日は晩ご飯の用意をしなくてもいいので、のんびりパソコンに向かっています。
なお、晩ご飯はマクドに行く予定です。

マックじゃないのよマクドなのよ!!
ここ重要!!

さて。
以前、「ピルを辞めてコンドームに移行した話」を書きました。

この記事にも書いたのですが、私は20代の頃からピルユーザーでした。

最初は中容量ピル、それから低用量ピル。
風俗の仕事を辞めても、ずっとピルを服用していました。

ピルはね…
楽なんですよ。

いつ生理が来るか、自分で把握できますし。
生理痛や経血量も、かなり軽減しますしね。

しかし、昨年3月。
ピルを処方してもらっていた婦人科の閉院とともに、私はピルを辞めたのです。

最後の1錠を飲み、私はピル生活にピリオドを打ちました。
あとは、3~4日後に生理が始まるはずでした。

しかし…
3日が経っても、1週間が経っても、生理が訪れる気配はありません。

ネットで調べてみると、「ピルを辞めると女性ホルモンが不安定になる」ということがわかりました。

おそらく、そういうことなんだろう…
私は特に気にすることはなく、日々を過ごしていました。

ひと月が経ちました。
相変わらず、生理はありません。

元ピルユーザーだった母に相談しました。

「ひょっとして、てことは?」

母は私に聞いてきました。

「絶対、ない」

それだけは、言い切りました。
妊娠だけは、ない、と。

「生理上がったんかな?」

と母に言うと、

「それはまだ早いやろ。43歳なんやし」

と言われました。

「更年期?」

「それも早すぎる。普通は50代からや」

結局、母も理由がわからないようでした。
やっぱり、ホルモンのバランスが乱れてるんだろう、という結論に落ち着いたのです。

念のため、妊娠検査薬を使ってみました。
2週間おきに、3回くらい。

予想通り、結果は「陰性」です。
それでも、妊娠はしていないことがわかり、少しホッとしました。

そして、昨年10月半ば。
ようやく、生理が訪れたのです。

「まだ上がったわけじゃ、なかった」

胸をなでおろしました。

生理は1週間ほどで終わり、私はいつも通り生活をしていました。

それから、2週間ほど経ったころ、ふたたび出血がありました。
「次の生理にしては早くないか?」と思いましたが、特に疑問に思いませんでした。

ちょうどその頃、我が家の猫が生きるか死ぬかで大変だったのです。
自分の体のことは、二の次でした。

次にやってきた生理は、なかなか終わりませんでした。
10日が経ち、2週間が経ち、3週間目に入っても、出血は止まりません。

当然、夫とセックスをすることは、できません。
仕方なく、朝立ちしたモノを手でしごいてイかせる、という日々でした。
(夫がオナニーするのはイヤなのです)

看護師の友人に相談すると、

「普通は2週間続いたら、婦人科に行くよ」

と言われました。

「そんなに出血が続いてるなら、貧血が心配。すぐにお医者に行って」

友人は、本気で心配してくれました。

出血が続いて、1か月。
私はやっと、総合病院の婦人科に行きました。

「おそらく、ホルモンバランスの乱れでしょうな。血中ホルモン量と、貧血の検査、ついでに子宮頸がんの検査もやっときましょか」

と、医師が言いました。

子宮頸がんの検査は、ありがたかったです。
私は「子宮頚部高度異形成」と診断されたことがあり、過去に手術をしていたからです。

術後の定期検査は…
ここ2年ほど、サボっていましたので。

夫も心配してくれました。
オンナの体のことなので、よくわからなかったようですが…

「頼むで。倒れられたら、困るんやで」

不器用な夫の言葉に、私はうなずきました。

最初の診察から、2週間ほどで検査結果が出ました。

「どうでした?」

医師に聞くと…

「検査結果は、どれも異常ありませんでした」

おおおお!!
やった!!!

心配していた子宮頸がんの検査も、異常なしでした。
一安心。

「出血が続いているので、10日ほどピルを処方します。ピルを飲み始めたら生理が止まるはずです」

「そして、飲み終えたら、また3~4日で生理が始まります。とりあえず、ホルモンのバランスを調整しましょうか」

医師が言いました。

病院の薬局で薬をもらうと、私はすぐに夫にLINEを送りました。
「異常なし」と。

夫からは「よかった」「なにより」と、短い返信が届きました。

医師が言った通り、ピルを飲み始めた翌日に、出血は止まりました。
久しぶりの開放感を味わいました。

そして、ピルを飲み終えてから、4日ほどで次の生理がやってきました。
この時は、1週間ほどで終わりました。

…やれやれ。

そして…
本当なら、ちょうど今頃、次の生理があるはず、なのですが。

まだありません。

まぁ、のんびり構えていようと思います。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)