見出し画像

青タンの話…

いきなりお目汚し失礼いたします。
画像は、私の足の裏です。

朝起きたら、なぜか足の裏が痛い…
そう思って見ると、足の裏に青タンができていました。

青タンは関西ならではの言い回しなんでしょうか。
全国的には青あざというべきなんでしょうか。

とにもかくにも、起きたら足の裏に青タンができていたのですよ。

青タン、つまり青あざは、体の一部をどこかにぶつけるか、もしくは強く圧迫したときに起こる「内出血」ですよね。

弁慶の泣き所とか、ひじとか、皮膚の薄いところにできやすいのが青タンです。

でも…
何故、足の裏に。

通常考えて、足の裏をどこかに「ぶつける」という行為は、あまり考えられません。
なのに、足の裏に青タンができていたのです。

靴を履いて歩くと、傷みます。
仕事が立ち仕事なので、今日はちょいと辛かったです。

しかしなぜ、足の裏に青タンができていたのか。
どこかにぶつけたという記憶も、ありません。

朝起きたら、こうなってました。

ワンチャン、夫に足の裏を殴られたという可能性はなきにしもありませんが…
夫に動機がありません。
また、殴るなら別の場所にしていたでしょう。

この謎を解くカギは、リビングにありそうです。
ゆうべ、夜中に目覚めた時、私はリビングで寝ていました。

寝る時はきちんと布団に入ったはずなのに。
なぜかリビングで寝ていました。

…と、いうことは。
夜中にトイレに行ったはずなんです。

当然酔っぱらっていて、しかも寝ぼけていたはずです。

我が家のトイレに通じる縁側には、猫様の昼寝用の「すのこ」が置いてあります。

ひょっとしたら、すのこの角を踏んずけてしまったのかもしれません。

それにしても、地味に痛いです。
踏んだり蹴ったり、です。

踏んだ記憶も、蹴った記憶もありませんが。

とりあえず腐ってきます…。

夫はフジテレビ有料チャンネルのF1を見ております。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)