メモリを増設したらサクサクになったという話

みなさまこんにちは。

3年前の9月。
私は1台のノートパソコンを買いました。
お値段、1万5千円ちょっと。

HP ProBook 4540s、15.6型のノートパソコンです。
HDDは320GB、メモリは4GB。
3年前、数年ぶりにパソコンを手にした私は、このスペックでも「速い」と思っていました。

しかしながら…
あれこれと色んなソフトを入れたりするうちに、少しずつ動きが重くなってきました。

極めつけが、先日インストールしたPhotoshopです。
これが、なかなか動きませんでした。
それでも、まぁ仕方ないかな…と思っていました。

で。
Photoshopを勉強するために、私は「udemy」という学習動画サイトを見ながら、フォトショップを起動させていました。

こうすると…
Photoshopが動かない!!
重い!
重すぎる!!

一瞬、パソコンを買い替えることも考えました。
しかし。
待てよ、と思いました。

ひょっとして「メモリ不足か」と。
そこで、タスクマネージャーを確認すると…

メモリ使用量、90%超え!!!!

こりゃ重いわけですよ。
ですが、調べてみると…
ノートパソコンのメモリ増設は、それほど難しくないらしい。

ならば、自分で増設するのもアリではなかろうか。

さっそくAmazonで、メモリを買いました。
何度も型を確認しながら、8Gが2枚セットになっているものを買いました。
5千円ちょっと。

それが、今日届きました。

さっそくノートパソコンの裏ブタを開け…
ちょっとアタフタしながら交換しました。

4Gから16G。
いよいよ、電源を入れ…
不安でした(笑)

待つこと数分。
いつものデスクトップが見えた時は、感動しました。

さらに…
動きが、動きが…
超絶軽い!!!

何をやってもサクサク動くのです。
まぁ4Gから一気に16Gになったのだから、当然のことでしょうけど。

ああ、16GB…♡
Photoshopを開いた状態で、メモリ使用量は42%!!!

快適快適!!!
これで、まだしばらくはこのパソコンを使うことができそうです!!!

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)