見出し画像

【スマホで開設】WordPressブログを作ってみた

以前から興味のあったWordPressでブログを作ってみました。

ただ「作ってみたい」という一心で作ってしまったので、まだ方針とかデザインとか色々未定な部分がありますが、運用しながら考えていきます。
(やる前にあれこれ考えて進まないくらいなら、やりながら考える!)

開設までの流れは思っていた以上に簡単で、スマホだけでできました。

実際に僕がやった手順をまとめておきます。

◆参考サイト

有名なブログ解説サイト。

記事の内容も洗練されていてわかりやすいです。

◆ConoHaWINGサーバーの契約

・月額900円くらい(安い)
・独自ドメインが無料
・WordPress簡単インストール
・高速

といったメリットがあり、初心者向けとされています。

実際に僕も使ってみて、とても簡単にできました。

◆WordPress開設

ConoHa管理サイト上から飛んで、IDやパスワードを設定するだけで簡単に開設できました。

画像1

テーマもここで選べますが、とりあえず無料のCocoonを選びました。
有料だとJINってのがオススメらしいので、今後慣れてきたら乗り換えを検討します。

※スマホでやる場合、ConoHaの管理画面だけはスマホを横持ちにする必要があります。
縦持ちだと、右側の画面が表示されません。

◆WordPress設定

以降はWordPress側の管理画面で記事の追加やデザイン調整ができます。

画像2

細かい部分は僕もまだ全然把握できていないので、これから少しずつ勉強していこうと思います。

◆記事の更新

WordPress全体の設定や、細かい装飾はブラウザ上から行う必要がありますが、簡単な記事の編集・投稿ならWordPressのアプリだけでもできます。

画像3

これでスキマ時間に下書きをしておいて、時間が取れる時にPCで整えて投稿、という流れにできたら、時間を有効に使えそうです。

◆まとめ

以上、WordPressブログの開設手順をまとめてみました。

PHPとか必要なのかと思っていましたが、不要で、随分敷居が低くなっているように感じました。

#タドスケ #ブログ #WordPress

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?