見出し画像

本日のオムライスクエストは失敗でした

こんばんは、ただしです。
プロトアウトスタジオというスクールで、プロトタイピングの勉強をしている学生です。
オムライスクエスト、というテーマでCampfireでクラウドファンディングに挑戦します。


オムライス指数とは

その駅の周辺で、昔ながらのオムライスが食べられる確度を示す数字です。

  • 喫茶店の数

  • 町中華の数

  • 古い商店街の存在感

  • 道が入り組んでいる度合い

  • 飲食店に限らず古い店が生き残っている度合い

  • 古いショーケースや食品サンプルが飾ってある店の存在感

以上の6つのパラメーターを元に、各10点で合計60点満点で計算してます。

詳しくは、次の記事を見てください。

小田急沿線のオムライス指数は

町田駅以遠の駅のオムライス指数をいくつか出してみました。

  • 本厚木駅: 35

  • 厚木駅: 22

  • 小田急相模原駅: 28

  • 座間駅: 23

  • 相武台前駅: 23

比較的高めの小田急相模原駅に行くことにしました。

小田急相模原駅について

この駅は小さいながらも、周辺には結構な商業施設があります。

大型の施設は古いイトーヨーカドーがあるだけであるが、いくつもの商店街が広がっており、個人経営の飲食店が多く、オムライス指数が高いと考えてよい町です。
特に、駅から北西に続くサウザンロードは、1kmぐらいある長い商店街で、この地域でも最大規模。

しかし、オムライスクエストは駅の近隣で行うのが基本なので、駅周辺のお店をまずは探索していきます。

商店街は改装中の建物がいくつかあり、建て替えも進んでいた。大きな再開発は行われていなかったが、てんやや松屋などのチェーン店もありました。

改装中のビルが見える

飲み屋は多く、小料理屋やスナックなど、昔ながらの店が多い印象でした。チェーンの居酒屋などはほとんど見られません。

飲み屋しかない商店街

こういったところはオムライス指数が高いはずの地域のはずですが、肝心の町中華や古い喫茶店が見つからない。

大通り沿いに見つけた喫茶店にチャレンジしました。

喫茶 木の里

こういう入り口が乱雑な店は、地元の常連しか来ないような喫茶店で、こういうところは食事メニューが豊富な可能性が高いです。

ということで入ってみたが、うちはオムライスはやってません、と冷たく断られてしまいました。

しかたなく、ランチのピラフを頼みました。ピラフというよりチャーハンのようでしたが、割と美味しかったです。

ピラフ定食

オムライス指数を返すLineBOT

若干アルゴリズムを変更して作り直しました。
ですので、いままでの数字との比較ができなくなりましたが、少し精度は上がったのではないかと思います。

興味のある方は、以下のQRコードから登録ください。

よかったら、Xのフォローなどもお願いします。@omuricequest

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?