見出し画像

ライスネタコレクションライブミニあとがきと六本のコント解説(7月)


画像1


先日行われた『ライスネタコレクションライブミニ』のあとがき的な感想を書きたいと思います。

こちらのライブは過去にVol.1〜Vol.4まで行われた『ライスネタコレクションライブ』の一時間の縮小版、既存ネタ4本に新ネタ2本を追加した計6本のコントライブとなっております。

既存ネタといってもほとんど劇場で披露していなかったネタばかりなのでほぼ新ネタの緊張感でやらせていただきました。なのでもうほとんど新ネタライブ、というかもう完全新ネタライブと言ってもいいですね。いいですね?

MCは今まで先輩のピクニック少年と竹内健人青年に任せていたのですが、今回スケジュールの都合で急遽同期のゆったり感中年にお任せしました。「俺らが衣装チェンジしている間、何でもいいから時間繋いどいて。」という鬼の発注にも快く応えてくれた彼ら。如何だったでしょうか?

ちなみにライスの単独コントライブは前回のネタコレクションライブVol.4(2019年11月23日〜24日 シアター代官山)以来なので約一年半振り。コロナ禍の去年は自然と単独イベントは避けてしまっていましたが、キングオブコントの会で新作コントを書いたり、NSCでコント授業の講師をしている内に改めてコント作りっていいなぁと思ったのでこの度よしもと有楽町シアターのお力を借りて二ヶ月連続で単独コントイベントをやらせていただく運びとなりました。

ちなみに次回は8/12(木)。もしお時間ある方は是非ご来場、ご視聴宜しくお願い致します。

画像2

さて、ではここから今回のネタコレクションミニで披露した6本のコントを一つずつ簡単に解説していきたいと思います。(※ネタバレ有りなのでコントをまだ見ていない方は読まない方がいいかも知れません。)

久し振りの有料記事となっていますので、ご興味のある方はライブのおまけ的な楽しみ方で是非どうぞ。

画像3


画像4

まずは一本目の「願いを叶える悪魔」。

2020年10月4日、有楽町シアターで行われたメトロンズライブVol.1で披露したコント。初出し以来一度も人前でやった事が無かったネタなので、ほぼ新ネタですね。

「願い事を三つ言え」みたいなシーンってよくあるけど、一つ目に「億万長者にしてくれ」って言ったらその後の大抵の願いって金で叶うよなぁ、という所から始まり、「一つ目の願いの大金で二つ目三つ目の願いが思い付かなくなる」というネタを考えていたら、そういえば現実問題悪魔にお金もらった場合贈与税ってどうなるんだろう、と気になりこういうコントになりました。

毎年税理士さんと税金の計算をしている時に思った気持ちをキャラに載せて言うだけなんで比較的簡単に作れたコントです。

オチはコント全体ひっくるめてCMっぽいイメージにしたかったんですが、改めて見るとあんまりそういう風には見えなかったんでまぁそれぞれ皆さんの解釈で大丈夫です。

メトロンズライブでは全員茶シャツに黒ズボンの統一で演じた為、今回初めて衣装を用意しました。関町はシンプルに黒上下に角のみ、僕は成金イメージの白ジャケットにしたのですが、MCに言われた通り僕の金持ちのイメージの乏しさが露呈したお茶目な結果になりました。


ここから先は

2,490字 / 5画像

¥ 500

ご無理はなさらず。 いただけるのであれば有難く創作意欲と飯の種にさせて頂きます。