見出し画像

【ポケカ】CL愛知2023エクストラ予選8位、Best16!~ルギアミラーの必勝法解説~

みなさんこんにちは、たでぃーと申します。
ポケカ歴は2021年7月~(1年半程)でまだまだ新参者ですが、
今回のCL愛知2023エクストラで予選7勝1敗(予選8位)、決勝トナメ1没(Best16)の好成績を収めることができました。

普段はスタンダードレギュレーションでのプレイヤーですが、
今回は「エクのルギアを使いたかった」という理由でCL愛知2023はエクストラでの参加でした。

スタンの一撃ルギアも考えていたのですが、どうしてもうまく回せる自信がなく、それであれば「エクストラの大怪獣バトルの環境で猛威を振るうことができるルギアを握りたい」、その一心でCL愛知2023はエクストラで参加できて本当に良かったと考えています。

調整チーム等は入っていないのでCL愛知の当落が出てからのこの1か月弱、ほぼ1人でエクストラバトルの日やトレーナーズリーグの参加、および海外大会の結果等を参考にしながらデッキレシピ、各対面への対戦プラン等を考えていきました。

当日の結果は以下となります。
①ルギア(ドラゴン型)後攻勝ち
➁ルギア(ドラゴン型)先行勝ち
③ルギア(アメイジング型)先行勝ち
④ルギア(ドラゴン型)先行勝ち
⑤レジドラゴ後攻勝ち
⑥レジドラゴ後攻勝ち
⑦ルギア(ドラゴン型)先行負け(TDSさん)
⑧ルギア(ドラゴン型)後攻勝ち
予選7勝1敗で8位通過

念願の青スリーブゲット!
ポケカの有名プレイヤーばかり、、

決勝トナメ
①ルギア(ドラゴン型)後攻負け

初の本選出場で緊張しまっくていました。笑

Best16!!
たくさんの方におめリプ等頂けて非常にうれしかったです。

予選決勝含めて7戦ルギアミラー、その他2戦はレジドラゴと余りにも偏りのある結果となりました。

このNoteを読んで少しでもエクストラの魅力を知るきっかけになればと思い、Noteは全文無料の投げ銭方式とさせて頂ければと思います。

また、尊敬するTDSさんのNoteも以下に張り付けるのでぜひご覧ください!CL愛知が終わって見返すと非常に参考になる記事でした!


■デッキリスト

今回使ったのはドラゴン型ルギアとなります。
後述に採用カード、不採用カードの理由を述べさせていただきます。

CL愛知2023 Best16のルギアvstar!

主要カードの採用理由

ルギアv/star 3枚-2枚
アーケオス 3枚
パワフル無色エネルギー 4枚
ダブル無色エネルギー 2枚

スタンダードでルギアを使用していた経験からパワフル無色をつけて殴るルギアは強いと感じていました。
パワフル無色を入れない構築が世間的には多かったのですが、上位入賞者はパワフル無色採用型が一般的だったのでこの選択は間違っていなかったです。
また、アーケオスにパワフル無色2枚で160ダメージを出すことができ、デデンネGXを倒すことができる点についても忘れないでください。(このゲーム、アーケオス最強!!)

1枚レシピを変えるとしたら、あなぬけのヒモ→vガードエネルギーです。HP310のルギアは化け物!ここは盲点だった!

ガブリアス&ギラティナgx 1枚
ガブリアスv 1枚
ダブルドラゴンエネルギー 4枚
リサイクルエネルギー 1枚

このデッキ、後1でジージーエンドするだけのデッキでしょ!そう考えているあなたはおそらくエクストラのルギアエアプ民です。ジージーエンドは確実に相手を倒せるときに強いGX技であり、相手の盤面に3枚アタッカーが並べられているとルギアvstarかガブリアスvで後1先殴りして先行して2-2-2プランでサイドを取り進めることができるのでルギアミラーにおいては後述でも記載するのですが、相手の盤面に先行時で3枚ポケモンが並べられているとジージーエンドは打ちませんでした。

ガブリアスvは逃げエネ0かつダブルドラゴンエネルギー2枚で相手のポケモンどこでも220飛ばせる最強アタッカーとなります。スタンで言ったらエレキブラスターのクワガノンになるのかな。

リサイクルエネルギーは主にガブリアスの技でトラッシュする際に手札に戻る優秀なカード兼逃げエネ1のポケモンをバトル場から逃げる際にかるいし感覚で使用していました。

ドラピオンv 1枚
対ミュウvmax、こくばバドレックスvmax向けのカード。
1戦も当たらなかった割には初手によくドラピオンがいて、ガブリアスvの2枚目にすればよかった、、と思わせるカードでした。笑

~トレーナーズ~
バトルコンプレッサー 4枚
トレーナーズポスト 3枚
バトルサーチャー 3枚
ミツル 2枚
グズマ 2枚

このデッキを動かすうえでデッキの核となるカードです。
バトコンは先1、先2、後1で確実に打ちたいカードの為4枚採用。
トレポは必要なトレーナーズを手札に加えるカードとして3枚採用。
バトルサーチャーはバトコンで落としたミツルやグズマ等(その他博士、マリィ、N)を拾えるカードとして3枚採用。
ミツル、グズマはカプテテフGXの特性「ワンダータッチ」やトレーナーズポストで山からも拾え、トラッシュからもバトルサーチャーで拾いたいカードなので2枚採用となります。

ほとんどの構築はグズマ1枚採用ですが、ここを2枚にしたところが決勝トナメに進出した理由だと考えています。

サイレントラボ 2枚
なんでもたねポケモンの特性を消せる最強カード。今のスタンでのロスト環境をことごとく否定しているようなカードです。
ソーナンスの特性を消すのもよし、先1にラボ張って相手の展開を止めるのをよしでエクストラならではのカードだと考えています。

不採用カードの理由についてはあまりにも枚数が多いので適宜DM等で質問頂ければ回答いたします。

ルギアミラーの必勝法


【先行の場合】
ルギア3面置ければベストですが、置けない場合がほとんどなのでデデクロ、トレポ等で最大限デッキを回して先1ラボでお祈りしましょう。
ここでワンポイントアドバイスですが、ルギアvが2面しかたたない場合はルギア1匹、その他ポケモン2匹(デデクロ等でアッセンブルできる状態にしておく)にして先2ミツルアッセンブルスター→パワフル無色込みストームダイブでガブギラを倒すよう心がけましょう。先2アッセンブルスターができなければその試合は99%「ジージーエンド」です。

予選2,3回目はじゃん負けで先行を取った記憶ですが、4回目はじゃん勝ちでなぜか先行を取っていたのは謎です。。(予選3戦目で先1サイレントラボで相手の特性ロック、先2ジージーエンドでたね切れ勝ちという試合だったので、先行を取っていたのかも。。終始緊張しっぱなしでした)

【後攻の場合】
後1でアッセンブルスターできるようにデデクロでデッキを回しまくります。バトコンでアーケオス2枚、ミツル1枚→バトルサーチャーでミツル回収→ミツルでルギアv進化→ガブリアスvやルギアvstarの技で2-2-2のサイドプランを目指すというものです。
ここでワンポイントアドバイス、相手の盤面に先1で3体アタッカーが並んでいる場合は無理してジージーエンドgxを打たないように心がけましょう。対レジドラゴ戦とかでもそうですが、ジージーエンドで相手のアタッカー3体のうち2体トラッシュよりストームダイブで1体きぜつのほうがサイドを先行して取り進められるので強いです。勝ちプランとしては
後1
ルギアvstarの技「ストームダイブ」で相手のvポケモンきぜつ
後2
グズマ、ルギアvstarの技「ストームダイブ」で相手のv、gxポケモンきぜつ
(できれば後2でガブギラスvを育てておく)
後3
ガブリアスvの技「ソニックストライク」で相手のv、gxポケモンをきぜつ

上記となります。
もちろんエクの環境は猛者しかいないのでこのようにサイドを取り進めることは難しいので盤面に応じて適宜プランを変えていきましょう。
(地味にガブギラの技「カラミティエッジ」でデデンネgxをグズマで呼び出してきぜつ、サイド2枚取得が強かったです)

相手のバトル場にソーナンスがいる場合はバトコン、サーチャー、サイレントラボを持っていればミツルで進化できますが、なければルギアvの技「かぜよみ」等でアーケオスを落としつつ、手札を作っていきます。後2でグズマ→ルギアvstar進化→アッセンブルスターが目標です。
サイレントラボを張られた場合は手札にフィールドブロアを持っているのをお祈りしましょう。笑

最後に

チャンピオンズリーグのエクストラレギュレーションは5年、10年とポケモンカードをやっているひとがざらにいます。その人たちに比べて圧倒的に知識量、プレイング、練習が不足していた中で勝ち上がれたのは現在のエクストラ環境のなかで自分の勝ちプランをしっかりと考えて当日その通りに実行できたからだと考えています。
また、時には割り切りも必要です。LO対面でぐんぐんシェイク→アローラペルシアンgxが出てくればこのデッキは詰み、投了となります。
(CL愛知前に参加したエクストラバトルでのトロピカルビーチLO対面で見事に決められ負け、ただこのカードの特性を消せるのは雪道もしくはキャンセルコロンしかないので割り切っていました)
スタンダードでもいえることですが、対策カードを入れすぎたあまりデッキ事故が起こってしまうのはよくあることなので、今後CL等参加される際は安定して自分のプランが通せる構築を作るのをお勧めします。
また、レシピを60枚パクって出場するのもお勧めしません。必ず自分で回してみてしっくりくる60枚に仕上げるのをお勧めします。

ポケカ歴は浅いですが、自分の負けず嫌いなところが長所として出て、実際に勝ち上がることができたのでスタン問わず練習に付き合ってくれた方には感謝しかないです。

長文となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。(質問等あればDM受け付けております)

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?