Taddy de ナイト

こんばんは!Taddy de ナイトです☆*

もう6月も終わり、、、今月は、初めにバングラデシュ・インド出張、その後滋賀、東京に行ったり充実した1ヶ月だったなあと思います!

バングラデシュ・インド出張は移動時間が大半でしたが(乗り継ぎ失敗などのハプニングもあり笑)、旅行で行く機会がなかなかない2ヶ国なので貴重な機会でした!

まずはバングラデシュ🇧🇩、ダッカ近辺に行きましたが、印象として空気が汚い、カオスな交通状況&大渋滞、(これといった特徴が見つからず)また行きたいかと言われると微妙な感じの地域でした(笑)。
そんな中で衣料品や自動車業界の日系企業がビジネスをやっているので面白いです。
あと面白いのは日本のさつまいも(金時美人(鳴門金時))もバングラデシュで生産し、バングラデシュで販売していることです!日本で生産されている品種と全く同じものを生産しているとのことで、芋けんぴとかチップスが今後バングラデシュでも流行るかもしれませんね!!
平均年齢が24歳ととても若いうえ、(アジア諸国で英語人気が進むなかでもまだまだ)日本語が人気ということもあり、チャンスを見いだせる部分もあるようにも思いました。一方で政治や生活面など大変な部分の方が多いのも改めて感じました💦

そしてインド🇮🇳、入国直後から乗り継ぎ失敗を通じて、その国のでかさを痛感しました。乗り継ぎ失敗というのは、①ダッカ→デリー、②デリー→ラーンチー(インド東部)の移動で、①が遅れ、②が早まったことが原因だったのですが、それにしてもデリー空港が想像以上に大きかった。第3空港でも80以上ある搭乗口、800mくらいダッシュしたような気がします。。また、空港の入口で搭乗券&パスポートのチェックが入ることやセキュリティも端末だけでなく、コードやベルトまで外に出す必要がある等時間がとにかくかかる、インドの洗礼(?)を受けました。。
地域もシャムシェドプル(インド最大の財閥タタ創設者の名前がそのまま街の名前に)、アーメダバード(モディ首相の出身地域で経済に力をいれている地域)、デリー(首都、空港近辺は大都会!)と3地域に弾丸で行き、それぞれの地域によって雰囲気も全く違うなと思いました。

幸いにも機内食とホテル飯が大半だったので極端な腹痛はなかったですが、帰国してからも最近まではお腹が緩かったりで違和感はある状態でした(笑)ここ数日で元に戻った感じです😂

そんなこんなで第一四半期も終わってしまいました。この3ヶ月は国内外をとにかく動き回りました。取引先との関係性も改めて構築できたかなと思います。次の3ヶ月で実績を作っていきますよ!!

仕事の話しかしていないので、その他、、(笑)今月はUSCPAの試験(ラストにできなかった😭)も頑張りつつ、東京でも友人と飲んだり、箕面で(他人の家で)インドカレーパーティーやったり、お陰さまで充実していると思います(>_<)

Papad(左)は、インドで調達しました。
カレー、タンドリーチキン、サラダ、アボカドソースも手作りで、さすが姉さんです😌

明日は日帰りで岡山、道中でぼっけえラーメンも食べます!

以上、Taddy de ナイトでした☆*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?