見出し画像

挑戦するすべての人へ:年末に自分の在り方と向き合って想うこと

冬至からクリスマスにかけて
この時期って年度末だからか

ものすごく自分の内側を
見つめ直す事が多いような気がします。

ふと打ち合わせが終わって
帰宅途中、ふらっと散歩しながら
夜空を見ていたら

「ああ、自分って
 諦めない人が好きなんだな」

という言葉が
すとんと胸に落ちてきました。

世の中を変えよう
理不尽に抗おうとする方々はもちろん

自分の壁を越えようともがく方や
与えられた役割をこなそうと力を尽くす方

大切な誰かを守ろうと
今も奔走している方

より良い自分、よりよい明日のために
大なり小なり挑戦を続けるその姿が

やっぱりすごく好きで。

時に泣いたり叫んだり
みっともなくジタバタしたり

泥臭いことの積み重ねで
心が折れそうになることもあって

あるいは人生の一時休止に
陥ることもあって

それでもやっぱり
何かを諦められずに

前に進もうとし続ける

私はそういう人でありたいし
そういう人の味方でありたいし

そういう人の全ての挑戦を
それこそ自分の命のすべてをかけて

価値あるものだと言い続けたいんだな

なんてことを
めちゃくちゃ思いました。

ちなみに、今の部屋のBGMは
最近お気に入りの

MY FIRST STORY 「I'm a mess 」

この歌も、諦めずに抗う人への
メッセージのような気がしますね。

ちょっと感化されて
感傷的になってる部分は
あるのかもしれませんが(笑)

今年も来年も、停滞することなく
現状に甘んじることなく

自分に出来る限りの
挑戦を続けていきたいと思います。


頂いたサポートは、さらなる作品を生み出していく原動力として活用させて頂きます!本当にありがとうございます!!