見出し画像

新しい漫画

昨年の11月に連載が終わって、それからずっと漫画を描いている。丁寧に描くものだから時間がかかってしまい、やっとある程度できそうなところまで来ている。お話を作るのが好きだからあまり長く絵にかかっててはいけないとは思うんだけど。大学も後期になって授業が増え、専門学校にも行って授業をしてるから週に4日はそれらに取られてしまう。専門学校は家から1時間の距離にあるけど、大学は家から2時間のところにある。往復で4時間だから、この4時間あればどれだけ漫画や絵が描けるんだろうと毎日思う。本当に毎日思う。以前は通勤時間を活用すべく電車内でiPadで絵を描いていたけど、今は絵も細かくなったので電車では描けなくなってしまった。最近は車内で3Dのアプリで人の顔のモデルを作ったりしている。Procreate5.2のベータ版をもらったから、それの3Dペイントに使う顔を作っているのだ。今日はオンライン授業で大学には行かず学生さんの作品を指導していたけど、添削指導が多くて30分も過ぎてからやっと授業を終えた。添削をしないで済む教員はオンタイムに終われるのかな・・。1分の休みもなくて添削しっぱなしだったからとても疲れてしまって、でも帰宅してからは原稿を描いている。メリハリがないのがいけないのかな。明日はパリッとやるぞ、・・多分。今日の日記とは関係ないけど、Pixiv FANBOXを8月から始めてて、支援してくれた方達には毎月ポストカードサイズのカレンダーと文字の読み物を送っている。何も送らなくていいのがFANBOXだけど、何か届くと幸せかなって思って毎月書き下ろしては送ってる。来月はクリスマスだからちょっとすごいやつを送りたい。文字ものもちょっと豪華でボリュームのある冊子にしたいと思っている。これを書き終わったらパリッと原稿する。最近ちょっとだけこのnoteでフォローしてくれる方が増えたので、週末には漫画をあげようと思う。とにかく三日間は授業は休みだから、漫画と絵と動画を頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?