見出し画像

奥が深い

最近になって、ずっと動かしてなかったyoutubeを再開した。Twitterで上げてる動画が流れていってしまうので、アーカイブとして始めたものだったが、動画を編集し直して上げるのが面倒でずっと休眠状態だった、が、時々チャンネル登録者が増えたと通知がくると申し訳なくなり、もうちょっと見られる形に整えようと手を入れ出した。それが10日ほど前。
動画の再編集をしたり、音声やサムネイルを入れたり、動画ってすごく時間がかかるんだなって改めて思う。わからないことがすぐに出てきて、ネットで調べるんだけど、その情報はほとんどyoutube上にある。動画を見る時間がないから文字で読みたいと思ってブログを探したりしながらどうにかちょっとずつマシに見えるようになってきた、気がする。でもまだまだわからないことだらけだ。漫画家が3DCGをやらないように(理由はたった一つ、描いた方が早いからだ)、絵描きが動画を作るのはなかなか大変だ。撮りっぱなし、流しっぱなしで、見ればわかるだろう、って云いたい。でも頑張ってキャプションを入れてみてる。音声も入れた方がいいんだろうなって思う。家族と同居で録音する場所がないけど。大学と専門学校で教えてると、学生さんの定番の悩み事がある。悩み事として打ち明けられなくても、絵を見て「横から見た顔と体って難しいよね」って云うと、はい、そうなんです、困ってるんです、って返ってくる。何度描き直しても上手くいかないのは紙の端っこだからで、紙を継ぎ足してやればすぐに良くなるとか、背骨の線を一本描いてやれば後ろ姿やねじった体が上手く描けるとか、そういう、絵を描くみんなが同じように困ってることの解決方法を伝えられたらなって思う。なのでyoutube、もうちょっとだけ頑張ってみようと思う。noteの日記ももうちょっとマメに書かねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?