見出し画像

ブロッコリーのぬか漬け

ブロッコリーの芯ってどーやって食べてますかー?

いや、食べんよ。捨てるよ。って?
まぁ、そーですよね、
やけどあの部分を始めてスープに入れて食べた時、めっちゃ普通に食べれるんやんーって思ったのを今でも覚えてるわ。しかも普通に美味しいし。

ウチは、ブロッコリー頻度がめちゃ高めで、ブロッコリーの芯のゴミはさぁ、よく嵩張るんよ…。三角コーナーに入れたら、もはや他の生ゴミ入らんしね。

でも食べ方がすぐに見つからないときは、捨てます。(あっさり。)
じゃないと野菜室が芯だらけになりそう。コレも困る…。

それでね、最近ぬか漬けを作るようになったんやけど、コレぬか漬けにしたら美味しいんちゃうー?って思って、ぬか漬けにしてみました。

したら、やっぱり。美味しい!
ポリポリ止まらんわー^ ^
思ったより美味しかったので紹介します!

ブロッコリーの芯とか言うから
食べれへんとこまで食べてるー的な
感覚になるけど、「芯」てあえて言う必要ないやんなぁ。
ブロッコリーのぬか漬けでいいやんなぁ。

作り方

っていうほど、大げさなものではないんやけども。
ブロッコリーを木に例えると、枝を切り落とした(普通、ここは切り落とされてるよね)出っ張りを、もう少し落とします。
というのも、幹の部分の、皮をむきたいから、複雑に出っ張りがあるとむきにくいっていうことです。(でもまぁ、ここは出っ張りあってもいいよっていう人もいると思う。)

そして、なだらかになりましたら、皮をむいて、縦割りに切ります。
縦割りじゃないと、たぶん漬からない。(ぬか漬け歴半年の経験値…短っ!)

こんな感じ

そしてぬか床に埋める。

埋めてやる!

ちゃんと、ぬかを上からも蓋してね、もちろん見えないように埋めまーす。

ワタシ、漬かり過ぎぐらいが好きでして…。このまま2週間ぐらい放置です。
以上! 

ジャジャーン!

縦割りにすると、
どう切ったら断面の面積稼げるのかわからんくなるんやけど、刺身みたいに削ぎ切りがいいと思います。

あっさりしてて、漬かり過ぎたかなぁぐらいが美味しい。(←コレは好みかも知れないけど)

ぜひぜひお試しを。
何度も言うけど美味しいから。
今日も漬けました。今絶賛リピ中。

後日談。これ1週間ぐらいだと漬かり具合が浅いんやけど、切らずに丸かじりしたら、めちゃ美味しい♡♡おつまみに最適!

もうブロッコリーの芯、捨てれないかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?