見出し画像

note始めました

全国5000万メダカファンの皆さまこんにちは。
この書き始めを覚えてる方が果たしてどのくらいいるのか分からないのですが、まさに流行りに乗ってnoteなどと言うものを始めてみようかなと思う今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?
ただすけです。

そう言えばInstagramやらTwitterやらが流行って僕も短文投稿ばかりになっていましたが、最近普通に文章を投稿するなんて事が無くなっていたなぁと。
もちろん以前はブログをやってましたし、そんなシステムが流行る前にはテキストサイトなんかやってましたよ。
侍魂とか流行っていて凄く影響を受けました。めちゃくちゃ懐かしいなぁ。
バカな事ばっかり書いていてアクセスを稼ごうと頑張っていた若かりし日、そもそもホームページを持って発信するなんて事が一般的ではありませんでしたしね。
私生活もネタだらけのおバカな日常を過ごしていて、今やコンプラって言うんですか?引っかかりまくってこんな頃なんかに書けそうに無い事ばかりでした。

4月も最終日ですよ。
区の防災放送が力強い口調で響き渡ってますが、響き渡り過ぎてなんて言ってるのかさっぱり分からないんです。
先日調べたら、放送内容を確認できる電話番号があって、興味本位でってまあ特に面白い事を期待してる意味では無いんですが、とにかく興味が湧いたので電話してみたんですよ。
めっちゃ滑舌良く喋ろうとしていて更に力強い!!
額に汗する様子が目に浮かびます、これを電話で聞くシュールさよ。
きっと聞き取りづらいってクレームがたくさん来たんだろうなぁ、努力虚しくこうして電話をする民衆がまたひとり。

さておきひろし。

こんなにまとまった時間があるのは、いつぶりなんだろうか?おそらく15年ぶりくらいじゃ無いだろうか。毎日自炊に精を出し、自分の作品や作曲依頼に取り組む日々。合間に筋トレや楽器の練習を挟んで、なお持て余す時間に自分でミックスなどまで行けないものがどうかチャレンジしたりしています。先日ピッコロなんか自宅で録音して、非常に良い感じに仕上がったのですが、やはり人前で演奏したりみんなで集まって録音なんかしたいですね。
まあ、作品いよいよ仕上がったら、聴いてくださいね。

今は「みんな頑張ろう」って事しか言えないのではないかなと本当に思う。
家にいなければならない人、感染リスクの中でも出勤せざるを得ない人もいる。自粛疲れみたいになって、何をしていても批判する人が現れる。でも批判するにもエネルギーが必要で、それだけ元気ならば良いじゃないかと思うようになった。大喧嘩にならない程度にだけども(笑)

まだまだ収束は遠いと思うし、てか収束ってなんだろうか?良くも悪くも世界が元通りになる事は無いと思うし、元々潜在的にあった問題が疫病リスクで表面化しただけなんじゃ無いかとも思う。
大量生産時代に人口増加と高齢化で、これまでを想定する経済を中心としたシステムはとっくに破綻していて、問題を先延ばしに出来なくなっただけだろう。
どんな業界も根底から考え直さなければならないだろうと思うし、淘汰されて行く部分もとても多いだろう。当然他人事ではない。

この続きに書こうとしていたのは「究極的にはお金が無くなっても実は死なないのだ」と気付いた方が良いという事だったのだが、書こうとした所でふと「扶養する子供がいる場合は違うのかも」思ったのでどうしたものかと。他にも含まれるパターンがあるし、話が長くなりそうなのでこのあたりはまたの機会に。

よくSNSで見かけるのが「税金取る時は積極的なのに、給付金や補助金はシステムがあっても消極的だ!」と言うもの。そりゃそうでしょ。ある意味個人個人がもっと政治や自治体の動きに興味を持たなければいけないと思う。

何か久しぶりに書き始めたら取り留めのない内容になってしまった。
でも、文章を書くのは面白いですね。

世界は大騒ぎだけど、うちの水槽のメダカたちは至って平和で今日も餌を求めて水面に集合してます。お迎えしたミナミヌマエビと、復活したラムズホーンも元気です。
メダカを眺めながら、こんな風に我々の事を観ている存在があるのだなぁなんて考え始めると、夜はまだまだ長そう…おや?誰か人が来た様だ、それではこの辺で失礼しますね。不定期ですが、ちまちま更新していきますので宜しくお願い致します。

僕の音楽や文章を気に入ってくださったら、サポート頂けると励みになります。 注:掲載曲の全体をお聴きになる場合は、メンバーシップページからの登録をお願いします。