見出し画像

2024年7月13日〜7月19日

土曜から金曜までの1週間をまとめます。

  • オープンキャンパス関係

  • 注釈下請法・フリーランス法の原稿を完成

  • 大学某業務1

  • 大学某業務2

  • 大学某業務3

  • 研究室懇親会

  • 『99問』を読む

  • 書評2件をいただく

  • 大学某業務4

大学業務の割合が大きい週でした。なので、あまり書くことがありません。オープンキャンパス関係も、秘密ではないがあまり人に言うものでもないという内容。

注釈下請法・フリーランス法の原稿を完成

注釈下請法・フリーランス法の原稿は、毎月15日締切りということになっており、今回は、祝日明けの16日(火)午前でよいという事前合意の上で、14日(日)に送信。下請法はこれで終わり。翌々月の1日に有斐閣Onlineに掲載されます。

早速、編集者と校閲者でご確認いただいたようで、戻ってきたものに書込み。行政手続法に関する点は、下記のとおり。

研究室懇親会

詳しくは書きませんが局地的な研究室懇親会がありました。いろいろなお話を伺いました。私は、帰宅後に食事がありそうだったし、真面目な節制中でもあり、お水のみ。

行政法の専門家がいらっしゃったため、注釈下請法・フリーランス法の原稿で出てきた行政手続法の細かい論点について知るには何がよいか伺い、行政管理研究センター編『逐条解説 行政手続法〔改正行審法対応版〕』(ぎょうせい、平成28年)をご紹介いただきました。

『99問』を読む

京野哲也(編著)=ronnor(著)=dtk(著)『Q&A 若手弁護士からの相談 99問 特別編――リーガルリサーチ』(日本加除出版、2024年)

秋の法学入門授業に生かすため、読もうと思っていたのですが、今週中に読まないと、という某きっかけがあったので読了。勉強になりました。詳しくは、またどこかで。

『法律文章読本』について書評2件をいただきました。

  • 田辺治・公正取引885号(2024年7月号)81頁

  • 柴田堅太郎・ビジネス法務2024年9月号125頁

前者は、公正取引委員会出身の大学教員というお立場から、後者は、起案された文章に対して指導をなさったりするお立場から、それぞれ、貴重な見方をお知らせくださいました。


火曜日。駒場に行って用件を終えて、土砂降りの中を駅西口のパン屋さんまで歩き、パンを買おうと思ったら、月曜祝日の影響で火曜がお休み。残念。また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?