見出し画像

2023夏サンティアゴ巡礼「北の道」の道具

はじめに

このnoteでは僕がサンティアゴ巡礼で使用した道具を紹介したいと思います
とりあえず必須アイテム分書きました
またぼちぼち追記していきたいと思います

靴はAltra lonepeak 7を使用しました

軽さと何といってもつま先部分の広さ
この広さのおかげで、足の指が寄せられて擦れることなく水膨れ予防にもなります
ただソールが(特にヒール)がちょっと擦れるの早いかなとも思いました
800kmくらい歩いた時点でこんな感じでヒールの山は無くなりました(800キロも歩いているのでこんなもんなのかもしれませんが😅)

インソール

靴も大切ですが個人的にはインソールも同じくらい大切と思っています
最近の靴についているインソールは基本ペラペラな印象があります
Lonepeakも同様で、僕はインソールにはホシノインソールの「B+LDe Long Distance」を使用しました

このインソールの名前からもですが長距離ウォーキング向けです
見落とされがちなインソールですがやはり何百キロもの距離を歩ききるためにはインソールは大切です

靴下

靴下には普段もランニングで使用しているYAMAtuneの五本指ソックスを使いました

5本指なんで履くのにちょっと手間ですが指同士が直接擦れないのでこれも水膨れ防止になります
あくまで僕の場合ですがこの靴下とシューズのおかげで巡礼中に水膨れは一度もできませんでした

ザック

ザックは山と道のMINIを使用しました
山と道は基本ソールドアウトばっかりなんですが年に何度か予約購入の機会があり購入することができました

このザックは400gも無く非常に軽いのですが腰のウエストベルトがありません
ザック自体が7、8kg程の重さなら不要というコンセプトのようです
このザックを背負って歩き始めた数日は特に問題なかったですがやはりサンティアゴ巡礼のような長期間になるとウエストベルトは欲しかったなと個人的に思いました
ちょくちょくザックをおんぶするように底面から上に持ち上げ、肩や背中の負荷を逃してということもしばしばでした
なのでこのザックは軽くて非常に良いのですがサンティアゴ巡礼をフルで歩くような人にはあまりオススメしないかな(人それぞれなんでこういう意見もあるという程度で)

寝袋

キャプテンスタッグの封筒型の化繊シュラフを持っていきました

色々調べていると夏はシュラフシーツでいいって買いているのも見かけましたが、この年の北の道は夏も夜は15度くらいの日も多くシュラフにしてよかったです
封筒型なんで開いておいて寒ければ被り、被る必要ない時は開けたままという感じです
ちょっと重さはありますが化繊なんで取り扱いもダウンほど神経質にならなくて良いし何といっても安い

サンダル

ウーフォスのウーリジナルを使いました
普通のビーサンの方がコンパクトですがやはり1日歩いた足のケアとしてリカバリーサンダルは大変役に立ちました

このサンダルはサイズが1cm刻みで、僕の場合ですが普段靴は27.5cmですが、このサンダルは27か28のどちらかで迷いましたが27にして正解でした
初めちょっときつめでしたが数日使ってると伸びてきてちょうどいい感じに
ただずっと使ってたらさらに伸びて歩くとペタペタと音がなる感じになってしまいました

服装

基本ハーフパンツ、化繊Tシャツ、キャップというスタイルで2セットで回してました
毎日ハンドウォッシュですが化繊なんで基本乾きます
ハーフパンツは山と道の5ポケットショーツDWとLightを1着ずつ
山と道の5ポケットパンツはほんとポケットの配置が逸品です!

上はパタゴニアのキャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツと、同じように薄くて速乾のホグロフスのものを1着づつ

あとはパタゴニアのフーディニジャケット(これはほんと万能)


キャップはパタゴニアのダックビルキャップ

他には薄手のフリースを持っていきました
その他は半パンだと微妙な場所があったりするかなと長ズボンも一応一枚(これも化繊で半パンと同じ山と道のLightの長ズボン)

水筒

水筒はHydraPakの750ml
ザックのサイドポケットに入れているのでザックを下ろした時に岩などにあたっても大丈夫なようにハードタイプを選びました
またお茶を入れるので口が広く洗いやすいのも良かったです

はじめはナルゲンにしようと買いに行ったのですがナルゲンが小さいのか1Lの太いのしかなくまた蓋の前開けタイプしかなかったのでこれにしました。
HydraPakは蓋を全部開けることもできれば閉めた状態から半回転して上口から飲むこともでき便利でこれにして正解でした

雨具

雨具にはモンベルの傘とポンチョを持っていきましたが基本傘を使ってました
ポンチョはどうしても内側が蒸れて汗でべちょべちょになるので傘がさせないくらいの強風の時に使ったくらいでした
傘は日頃から使っているモンベルのが軽くてそこそこ丈夫でオススメです
日差しが強い時には日傘として使ったりも

ポンチョはこちらを持っていきました

食料系

たまにお米が恋しくなるだろうと尾西のアルファ米を3つと、
水出しできるお茶のパックを持っていきました
お茶は麦茶とジャスミン茶のパックを全部で40ほど持っていきました
やはり日本人。お茶があると落ち着きます
あとは野菜不足を懸念してスティックタイプの青汁粉末を持っていきました

最後に

荷物は軽いに越した事ないですがそれに反して失われるものもあるので難しいですね
参考になれば幸いです
Buen Camino👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?