notionのDB
今年は、notionを利用してタスク管理及び日報を作成しようとDB作りからスタートしました。
まず、第一前提として
タスク管理は、仕事もプライベートも一緒に管理する事。
私の場合、以下の業務があります。
まず、仕事。
これも細分化すると、現場管理、営業所の経理管理、協力会社の会の会計。
プライベートでは、地元の町内会の広報業務、地元公民館の会計業務、地元町内会のホームページ管理。
完全プライベートでは、家族との事、趣味の事。
全てにおいてタスクが追いかけてきます。
一つのタスク管理を作成して、タグ付けを試みました。
タグ付けを2個作り、1つは、仕事の何なのか、プライベートの何なのか、完全プライベートの何なのかをタグ付け。
もう一つは、期限があるタスクなのか、急ぐが期限を設けていないのか、中期的にやりたい事、長期的にやりたい事。
上記をプレビューで分けて(4個)表示し、今なら出来ると思うとタグの優先順位を上げていき、忙しい時には、下げていくというやり方です。
1番下には、完了タスクのみを表示するようにしました。
一つのDBで管理して、タグで絞り込んで、表示形式を変えて、尚且つ完了した物は、1番下の完了のみを表示するプレビューとしました。
仕事での日報は、雛形を作り、毎日書き込みをし、その日の評価を5段階で表示します。
その日が、やる気満々だったのかが一目瞭然です。
まだまだ色々な事が出来そうです。
また、新しい事をnoteに上げていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?