見出し画像

メープルシロップのお話

みなさんはメープルシロップ、食べてますか?
私はメープルシロップが大好きです。メープルシロップを度々買わなくて良いように、毎回1Lサイズのものをネットで購入しています。
色々調べたけど、楽天で購入している2,800円強のものを使っています。

しかし、事件はある日突然起きたのでした。

友達とコストコに買い物に行ったときのこと。見慣れた大きさの“あれ”が売ってあったのです。そう、1Lサイズのメープルシロップが

しかも1,600円で!ガーーーン!

まぁ、安いし、どこまで本物かわからないけど、悔しいから1本買ってくか!ってことで、カゴに入れて帰宅。
早速開けてみると、いつものより色が薄くて風味が薄い・・・
だけど、そういえば過去に、従姉妹の結婚式のためにカナダに行ってメープルシロップを食べた時、同じことを思ったんだよな。

メープルシロップって案外、色が薄くて風味がないんだな、と。

『おせーて!あかね先生のコーナー』

ところで、先ほど出てきた従姉妹こと仲良しの「あかね」は、15年程前にカナダ人のジョナサンと結婚するためにカナダに移住したのですが、
私に英語に関する質問や、海外の常識などの疑問が発生した時、LINEで勝手に『おせーて!あかね先生のコーナー』と呼びかけると、毎度Siriくらい軽快にあかね先生が返事をくれます。
今回も、ぃゃ今回こそ!あかね先生が活きる質問ではないか!と思い
さっそく先生を呼び出しました。

画像1

私)カナダにお住まいのあかね先生に質問です。
つい最近、ネットでメープルシロップを購入。(左)
これは何回も買っているもので、日本で今のところ最安値が2800円台/1L弱
だけど、こないだコストコに行ったら右の緑色のキャップのメープルシロップが同じ量で1600円だったからびっくりして購入。
家で緑の方を使ってみたら、左の物に比べてかなり色が薄くてとろみも少ない(サラサラ)。食べてみると風味もあまりなくて甘いだけって感じだったんだけど、でも、カナダでメープルシロップを食べた時も、意外とメープルシロップの風味は薄くて「あれ?こんなもんなんかな?」って思ったことがあったから、もしかしたら一概に安いから品質が悪いとは言えないのかも???って思ったのです。
メープルシロップって色々ランクがあったり、作り方で味も変わってくるように思うんだけど、実際メープルシロップ国の住民としてのご意見をお聞きしたいです。

すぐにあかね先生から「ほほぅ、これはジョナ夫先生に聞かねばならぬ」と返信があり、先生のお宅で使っているメープルシロップの画像が送られてきました。(※ジョナ夫とはあかね先生の夫のこと)

ジョナ夫 “She’s asking a right person ! “と乗り気。

ジョナ夫)オンタリオのおばあちゃんが出してくれた缶入りのメープルシロップが最高に美味しかったんだ。サラーっとしてて色も黄金だったよ。
100%pureて書いてるのが鉄則だよ。
サラッと色が薄い方が良いんじゃないのかなー、どうやって作るんだー?

と言い残してジョナ夫はYouTube先生のところへ。
あかね先生、Wiki先生経由で語り始める(今日は先生だらけw)

等級

カナダでは下記の等級 (Grade) に分けられている。シロップの等級は色、風味、糖含量で決定され、琥珀色が薄く風味が繊細なほど高級となる。
Canada No. 1 - エキストラ・ライト (Extra Light)
Canada No. 1 - ライト (Light)
Canada No. 1 - ミディアム (Medium)

以上のNo. 1 等級は、糖分66%以上に煮詰めたものを指し、混ぜ物はまったくなく色のみが異なる。
Canada No. 2 - アンバー (Amber)
Canada No. 3 - ダーク (Dark)

No. 2 以下の等級は、一般に加工用やオーブン料理、焼き菓子の照り付け(グレーズ)に使われることが多い[5]。
出典『Wikipedia』

それから、ジョナ夫先生からボトルのラベルを写メするよう指示があり、
それぞれのラベルや参考文献を見ながらあれこれ話し合った結果、私が持っているメープルシロップはコストコで安かったものも含め、偽物ではないらしい。というのがわかりました。意外だけど安心。だってあかね先生がこう言ってたから。

あかね)うちで使ってるメープルシロップも多分コスコのやつと似てるはず
$13位でサラッとしてる。
あかね)嘘ものではないでしょー
義両親もコスコメープル使ってるよー

なるほどコス・・コでね。カナダにもコス・・コあるんだな、と。

コスコ?

私)ってか、さっきからあかね先生、コストコのことコスココスコ言うてるよね?w 別のスーパー?ww

いくら先生だからと言って繰り返す脱字は許せない!とツッコんでみた。

あかね)そうよ、こっちではコスコ
イケアはアイキア

ぇええ?!!
もはやメープルシロップなんかどうでもいいくらいの衝撃。
は何処へ?

あかね)サイレントTっつーんだ
例)Castle
あかね)あ!でもジョナ夫先生から訂正来た!
Costco はただ早く言ってるだけだって。爆
Cost Co 勉強になりますなー

勉強になりますなー。

話は戻って

Wikiを読んだり、他の参考サイトを読んだりしていたらうっすら判明してきたのは、なんとなく、コストコの安いメープルシロップの方がグレードが高いかも?ということ。
少なくともジョナ夫先生はカナダ人だからカナダ産の緑キャップ(コストコ)推し。Amber(色)もコストコの方が好ましい、と。

ジョナ夫) 味試すから、とりあえず両方送って!

1,200円も安かった方がグレードが高いなんて・・・まさか・・・
と崩れそうな膝を保つのにワナワナしつつ、
でもまぁ、風味の濃い方が良いなら楽天で買った2,800円の方。
結局はお好みなのを買えってことか。と落ち着いたのです。

まとめ

・メープルシロップはオーガニックで100%pureを選ぶこと
・色や粘度、味に違いがある。等級をチェック!
・結局は値段の安い高いにとらわれず、好みの味を選ぶ
・コストコは海外ではコスコという

くだらない話ではありましたが、メープルシロップ大好きな私としてはとても充実した情報共有の時間でした。
そして、Costcoのことを「コストコ」って発音してるのが日本だけって事実が本日一番の収穫だったような気も。。
次回からは味と値段と相談しながらネットやコスコを利用していこうと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?