見出し画像

Macで書き溜めたメモ帳が全部消えた!→復元した話 (解決方法教えます!)

Macにデフォルトで入っている「メモ帳」アプリ。
とても便利なので、脳内のこと、タスク、勉強会のメモなどなど、とりあえずいつでもメモ帳アプリに書き込んでいました。
ある日、新しいPCを手に入れたので、古いPCに同期したはずでしたが、メモ帳はとりあえず心機一転、同期とか考えずに0から使っていました。

古いPCからメモ帳をコピーしようとした時・・事件は起きた

そんなある日、古いPCをそろそろ手放そうかな、と思い、メモ帳を保存したいと考えました。メモ帳アプリの右上を見ると共有マークを発見。
開くとAirDropがあるではないか!と思い、すぐ新しいPCに送ってみたら…

スクリーンショット 2021-11-10 15.40.02

あ、あれ?!メモ帳が上書きされた?!!!!

古いデータも追加されてより充実したメモ帳になったぞ、と思いながらメモ帳を開いたら…
な、無い!!新しいPCに書き込んだデータが全部なくなってる!!!
3時間ほどググったり、PCやシステムに詳しい友人達に問い合わせるも
返ってきた言葉は

ご愁傷さま。どうやら、ダメっぽいね。

はぁぁぁぁ〜〜〜めっちゃ考えたこと、学んだこと、
いっぱいいっぱい書いたのにぃぃ!
その夜、眠れなくて悶々とした挙げ句、寝たら寝たでメモ帳が復活する夢を見るし、翌日になっても気分はがっかり。
最近良いことが全然ないな…なんて思いながら出勤。

その時、天使は現れた

気分も冴えないまま会社に出勤し、仕事を始めようとした時、同僚が「メモ帳が消えたの、解決しましたぁ〜?」と言いながら近づいてきた。
いや、解決してないし、詳しい人達にもご臨終と言われたし。もう諦めてると返答したら「ちょっと見せてくださいよぉ」とPCを覗き込んできた。
数分、あれこれ触って、気がつけば

…な、なんと復元していた!!!!

消えたメモ帳の復元方法を紹介します

【 手順1 】
メモ帳をクリックした状態で、メニューバーから
「メモ」→「環境設定」をクリック

スクリーンショット 2021-11-10 16.06.13

【 手順2 】
「環境設定」画面の真ん中辺、「“このMac内”アカウントを有効にする」にチェックを入れる。

スクリーンショット 2021-11-10 16.06.33

これだけ!
どうやら、メモ帳はアカウントに紐付いている訳ではない上書きされた訳ではないし、消えてもないので、表示されていないメモ帳を表示させれば復元できたということでした。
(だけど、この手順2のチェックを入れていないとフォルダが表示されないので解決にはならないようです。↓フォルダ表示については次)

【 おまけ 】 フォルダを表示させる方法

スクリーンショット 2021-11-10 15.59.50

そもそも新しいPCのメモ帳アプリになってから、メモ帳フォルダ(上の画像左端のピンクで囲った部分)がなくなったなぁ〜と思っていた。
ただ非表示だっただけなんですけどね。
表示するやり方は、メニューバーの「表示」→「フォルダを表示」を選択。

スクリーンショット 2021-11-10 16.06.41

これでOK!非表示にしたい場合は同じやり方で「フォルダを非表示」にするか、下の画像の用に両端に矢印がついた状態で左にドラッグする。もしくはショートカット(option) +⌘(command)+Sで表示/非表示できます。

画像6

すっかり会えなくなった友達と再会できた気分

あっという間に解決してしまった今回のメモ帳消失事件。
見慣れたあの画面に再会できた喜びは言葉では表せず、思わず同僚を抱きしめてしまったほどです。
データが消えるのって本当に恐怖ですよね。
でも、解決方法がわからないだけでそのデータは消えてない可能性もあるから、絶望の淵にいる人も希望を捨てずにどうにか解決できることを祈ってます!グッドラック!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?