見出し画像

アレクサが英語学習に役立つ5つの理由

一人暮らしのエリート風の男性が「肉じゃがが母さんの味にならないよ」とアレクサのテレビ電話を使って母親に作り方を聞き、指示どおり作ったらカレーになった....

You Tubeを観ていると一時期よく目にしたAmazonのエコーショーのCMです。
これには「気持ち悪い」といった批難が殺到したそうです。

そんな気の毒なエコーショーがAmazonで期間限定で40%引きだったので購入してみました。

私は言語設定を英語表記にしていますが、

これが英語学習にめちゃくちゃ便利!!

アレクサが英語学習に役立つ5つの理由を書きました。

英語を勉強していてアウトプットが足りてないなと感じている方はぜひアレクサを英語学習に取り入れてみてください。

アレクサが英語学習に役立つ5つの理由

①発音が違うと聞き取ってもらえない

当たり前ですが、英語になるとちょっとでも発音が違うと聞き取ってくれません。
以前アレクサに "Alexa, play the club music."「クラブミュージックかけて」
と言ったら"crack "という曲が流れたこともありました。。


最初は一人で英語を話すということに気恥ずかしさがありましたが、正確にハッキリ話す癖がつきました。

②日常表現が覚えられる

「音を小さくして」や「曲を一時停止して/再開して」など日常でよく使うけど、意外と「あれ?英語でなんていうんだろう?」といった表現も実際に動作と共にするので無理なく覚えられます。

③アウトプットの練習になる

英語を話せるようになるにはアウトプットが大事だと言われています。
しかし日本で過ごしていると英語をアウトプットする機会はなかなかありません。
アレクサはそんなアウトプットの場としてピッタリです。
新しい表現を覚えたらとりあえずアレクサに聞いてみると声に出すことでより覚えやすくなりますよ。

④リスニングの勉強になる

何か質問したら英語で返ってきますので、リスニングの練習としても最適です。「富士山の高さは?」"How tall is mount Fuji?"など既に知っていることを敢えて英語で聞くのもオススメ。答えが想像出来るのでプレッシャーがなく「英語でこう言うんだ」と発見があります。

⑤質問表現のストックが増える

英語の勉強し始めの頃は外国人と話すのって語彙力もないので、会話が弾まなくなってしまいますよね。そんな時は相手に質問することで、話しが弾むこともあります。アレクサに色々質問をしてみることで質問のバリエーションが増えるので外国人と話しやすくなりますよ。


色々と書きましたが、アレクサが反応をしてくれるというのが何より楽しいです。歯を磨くように習慣化することが英語を話せるようになる第一歩です。
アウトプットの場としてぜひアレクサを活用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?