見出し画像

Apple Watch 文字盤 2024 spring

まだまだ肌寒いし、なんならまだダウン着てるとはいうものの、3月になり、気持ち的にはすっかり春。というわけで、気持ちを新たに、またまたApple Watchの文字盤を変えました。

Ultraたる所以のモジュラーウルトラ

気持ちを新たに原点回帰、Apple Watch Ultraユーザーらしく、モジュラーウルトラに帰って参りました。ただ前回と異なるのは、色をホワイトにして見た目をすっきりシンプルに。そしてコンプリケーションの種類や配置を変更しました。上から順番に、左はカレンダーの日付。どの曜日でも赤フォントで表示されるのが好みではなかったんですが、色設定が反映されて気持ちもスッキリ。真ん中はコンパス。自分がどの方角に向かっているかが分かって便利です。そして右は、最近リニューアルされた降水確率。単に%表示だけだったのは昔の話。今は、次は何曜日に降るとか、なんなら何時に降る、止むということが表示されるようになり、まるでBack to the Future part 2で描かれていた2015年の気象庁のようでテンション上がりまくりです。ど真ん中の広いポジションはアクティビティを配置。こちらもオールホワイトでスッキリ表示でgoodです。そして下段左は気温、真ん中は風向きと強さ、そして右は湿度を配置。風が強いから気温の割に寒いとか、お天気の体感的な部分の根拠たるデータが確認できて便利です。そして最後に枠の部分は高度を表示。高層ビルのエレベーターに乗ったときにチラ見するのが、密かな楽しみになってます。なんか見た目がゴジャゴジャしてんなぁって理由で使うのをやめたモジュールウルトラですが、色をホワイトに設定したことで、ゴジャゴジャ感が薄まった気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?