見出し画像

iPhone 15 Pro Max 256Gを買うことにした理由

日本時間2023年9月13日深夜2時開催のApple Eventで、iPhone 15シリーズが発表されました。僕はなんだかんだ毎年iPhoneを買い替えており、今年はiPhone 15 Pro Max 256Gを買うことにしたんですが、その理由をメモ的にまとめておこうと思います。

最高のカメラ性能を堪能したい

ここ数年、iPhoneの進化はカメラの進化と言っても過言ではありません。なので、毎年買い替える以上、最高のカメラ性能を堪能したい、という想いがあります。サイズ優先でiPhone 12は、mini 256Gを使っていましたが、その翌年はiPhone 13 Pro Max 256Gを使っていました。ただし、この年にPro Maxを選んだのは12 miniのバッテリーの保ちに辟易していたから、というのが最大の理由です。そしてその翌年、つまり昨年は、Pro Maxのサイズ感に辟易していたことを理由にiPhone 14 Pro 512Gを購入。そして今年、14 Proに特に不満はなかったので、順当に行くとiPhone 15 Proを選ぶはずでしたが、なんとiPhone 15 Pro Maxには、5倍ズームと改良された手ブレ防止機能が搭載されているとのこと。それなら、15 Pro Maxを買わざるを得ないじゃないかということになりました。

とはいえ気になるサイズ感

iPhoneのサイズ感で僕が気になるのは、手にしたときの幅と重さ。今使っているiPhone 14 Proは、幅 71.5mmで重さ 206g。対してiPhone 15 Pro Maxは、幅 76.7mmで重さ 221g。つまり、幅が5.2mm大きくなり、15g重くなる、というわけです。ちなみに、おととし使っていたiPhone 13 Pro Maxは、幅 78.1mmで重さ 238g。おっと、iPhone 15 Pro Maxの方が幅が1.4mm小さくて、17g軽い。そういうことなら、当時、iPhone 13 Pro Maxを手にしていたときの感覚を今でも覚えているとは思えないけれど、それよりも小さく軽くなっているのなら、まぁこんなもんか、と納得できるような気がしました。でも、スーツの内ポケットに入れたら、今よりも嵩張ることは間違いないので、カバンに入れて持ち運ぶつもりです。
ま、その方がスーツのシルエットが崩れることもないし、安易にポケットからiPhoneを取り出せなくなるので、逆に落っことすリスクも減りそう。

iPhone 15 Pro Maxにするメリット

iPhoneを落っことすリスクが減ることの他にメリットと言えば、バッテリーサイズが大きくなる分、保ちは当然、良くなるということ。外出先でテザリングをしまくっても大丈夫そうです。USB-Cについては、データの転送面では恩恵を受けられそうだけど、充電に関してはMagSafeで行っているので、特に恩恵はなさそう。保ちが良くなるだろうから、そもそも外出先で充電するシチュエーションもなさそうだし。画面が大きくなることで、電子書籍や動画などのコンテンツをより楽しめるようになりますね。スキマ時間を生産性向上に期待大です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?