見出し画像

iPhone ロック画面 2024

新年あけましておめでとうございます。心機一転、ロック画面を少し変えました。毎日必ず目にするものを変えることで、より一層、気持ちを新たにすることができました。

Spotify→バッテリー

以前はここにひとつだけSpotifyを置いてました。けど訳あって、SpotifyからApple Musicにカムバックしたので、消去法的にバッテリーを置くことにしました。こちら、通常はApple Watchのバッテリー残量が表示されるんですが、AirPods Proを使っているときは、バッテリー残量表示がApple Watchから自動的に切り替わるのがvery good。諸々Apple純正でまとめると、こういう連携が超スムーズで超気持ち良いですね。ちなみに背景は天候をリアルタイムに表示するやつ、時刻表示の上は、曜日と日付けに現在地と天候のアイコンにしています。これらすべてで、刻一刻と変化する状況をサッとチラ見するだけで確認できるようになりました。うーむ、これは便利だ。

なるべくApple純正で

昨年末ぐらいから、プロダクト然り、アプリ然り、なるべくApple純正を使おうという気持ちが以前にも増して高まり、今まで興味すらなかったAirTagを買って使い始めたり、今まで使っていなかったアプリ(リマインダーやフリーボード)を使うようになりました。その流れの中にあっても、昨年の夏ぐらいから使い始めたSpotifyについては、少しモヤっとした気持ちを抱えつつも、そのまま使い続けるつもりでした。でもでも、iOS 17.2で利用可能になったジャーナルアプリにSpotifyの聴取データが反映されなかったり(2024.1現在)、他にもApple Musicだったらできることができないといういくつかの不便さが、レコメンドエンジンが素晴らしいというSpotifyのユーザー体験を上回ったので、Apple Musicにカムバックした、というわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?