見出し画像

世間は狭い⁈

ボランティア活動に出かけた先で知り合った方、同世代で年齢は±2の既婚女性。
転勤族で、五年前から松江市在住とのこと。

その日の活動が終わって、駅まで送り届ける車の中で雑談をした。
ご自宅のある本拠地(?)は関西の某私鉄の駅とおっしゃる。
その路線には学生時代長男が住んでいた。
三回ほど訪ねて、二人で焼肉店に入った思い出を話した。

するとその方は、それじゃあ息子さんは◯◯大学でしたか?と尋ねる。

その町に住んだのは院生の時で、学部生のときは別の大学だったのでNに住んでいました。

え?それじゃあもしかしたら⬜︎⬜︎大学の卒業ですか?

そうです、大学のすぐ近く、グラウンドが見えるところに住んでいました。

うちの息子と同じです〜自宅からはちょっと遠かったので、学校の近くのマンションに下宿してました。学部は?

(同時に)理学部です。

でも、お宅の息子さんならずっと若いでしょう?

35です。

え!?息子は36です。
有機化学でした。
今は鎌倉に住んでいます。

うちは横浜です。

息子も結婚するまでずっと横浜でした!

そこで駅に到着して時間切れ。
それにしても、世間は狭い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?