見出し画像

飛ばない鳩〜高層ビルに生きる

ひとりランチのときは、ブログ見たいから、時間潰せる処へ行きます。

いつもパンで済ませる朝食ですが、たまたま今朝はパンなしのミルクコーヒーだけだったし。ちょうどいいや!


…というわけで、やってきましたマクド(マックちゃうよ)。


いつものセット。コーヒはホットです。

それにしても、この店、若い人多いなあ。ここはおしゃれな?繁華街だからでしょうね。

おっちゃんは、ほんとチラホラです。肩身が狭い。
満席状態だから、リアルにも肩身が狭い。


さて、休憩時間たっぷり使って、ビッグなのをゆっくり食べつつ、おもしろいブログも読み尽くしました。

店を出ましょう。運動不足もあるから、腹ごなし兼ねて、ちょっと遠回りします。

ビルの谷間にあって木陰もある、このルートは、少しは暑さもマシでしょう。

…と、歩道の木陰に、鳩がいました。蹲っています。しかも、群れないで、一羽だけ。


蹲った鳩は、近付いてもいっこうに逃げません。恐れる気配もなし。度胸がいいというか、人間に慣れているというか。◯◯というか。


置物?
と見まごうほど、まったく動きません。

もしかすると、重大な怪我をしているのかも?
いろいろ想像しますが、鳩の心中は、わかりません。

鳩は寝る時目を閉じるらしいです。寝てたのかな?


結局、この一羽の鳩は、ビルの谷底に蹲ったまま、飛び立つことはありませんでした。

わたしは、見るのが嫌になって、迷うことなく、ホーム(会社)に戻るのでした。
少しは迷えよ!、という心の声を無視している自分を無視して。



おしまい