見出し画像

「いちゃりばちょーでー」



沖縄には「いちゃりば」という言葉があるそうです。


直訳しますと「一度出逢えば皆兄弟」。意味としては「一度の出逢いは偶然ではなく運命。兄弟のように仲良くなれる」といったニュアンスだとか。(お店のMENUより)




そんなわけで(どんなわけだい!)、ランチにソーキそばとおにぎり(ポークたまごおにぎりセット)食べました。



















沖縄の食べ物食べると、暑さに負けない丈夫な体になれそうに思えるから不思議です。

今日も体温以上の暑さでしたからね。(大阪の最高気温38°)


おしまい

※今日(R6-7-24)は土用丑の日です。せめて「う」のつく「うどん」をと選んだ本記事は、某blogの過去記事(R5-7-28)を改稿したものです。また今日の大阪最高気温は35°でした。