見出し画像

夜明けに蓮の花のひらく音を聴く(再々チャレンジ編)R6-7-28

夜明けに蓮の花のひらく音を聴きに来ました。今年、二回目のチャレンジです。

さっそく行ってみませう。
写真多めです。

[夜明け前]

東の空





蓮田









[夜明け]









蓮田














蛙が鳴き止む夜明け前。蓮田では、もう五、六人がカメラ構えておりました。
グループでもなさそうです。

朝の挨拶を交わせそうな老人(男性)と挨拶を交わしました。「おはようございます」

蓮田を二、三巡して、また老人とすれ違いました。で、その人にこっそり訊いてみました。

「花がひらくときの音を聴きました?」

その人は答えました。

「けっこう来てるけど、聴いたことないな」

その老人は、蓮の音の伝説を知っているのでした。まだ実際に聴いたことはないようでしたけれども。

そんなわけで、今回も、蓮の花のひらく「ポンッ」という音は聴けずじまいでした。でも、叶わぬ夢が生きる力だと思うのです。来年もあるさ。



2024.7.28 夜明け