見出し画像

銀杏並木とゴーゴーカレーと源氏物語

冷たい雨の一日でした。

スーパーの駐車場でぼーっと待ってるのもなんなんで、近くの銀杏並木の様子を見に行きました。

そして買い物終えた後のランチは、奈良県初上陸という「ゴーゴーカレー(金沢カレー)」でした。

初実食でした。

ごちそうさまでした。

引き続き冷たい雨です。なのでまっすぐ家に帰れば良いものを、そうはせず、偶然に開催してることを知ってしまった「源氏物語展」に立ち寄りました。

源氏物語が後代の文豪の筆によって翻訳本がたびたび書き継がれていることの意味(理由)が少し解ったように思いました。

例えば、与謝野晶子の源氏物語。谷崎潤一郎の源氏物語。瀬戸内寂聴の源氏物語。田辺聖子の源氏物語などなど。

これらは単なる翻訳(現代語訳)ではないんですね。読んでませんが。

こうして140円のホットでちょっとホットになりました。←安上がりな人


おしまい