見出し画像

見上げた百日紅〜奈良ホテル


関西の迎賓館とも呼ばれる奈良ホテルのレストランで、カレー🍛食べました。

そうです。カレーです!



実は、わたしが所属する俳句会の主宰がこの春お亡くなりになり、結社は解散準備中なのです。奈良支部も解散になりますので、今日、支部会員が集まったのでした。支部の実質の解散会ですね。


全国のお別れ会(主宰を偲ぶ会)は、この9月に東京で開催されます。わたしは出席したいと思っています。



この奈良ホテルで全国大会を開催したのは平成13年のことでした。奈良支部の会員が手分けして準備一切の当番になり、わたしは司会を担当しました。無我夢中で取り組んだイベントでした。


あれ以来です。奈良ホテルに来るのは。



青空が爽やかに見えますが、今日も極暑です。
そんな本館前に、ピンクな百日紅が慎ましく咲いていました。



今日は、解散会と言っても、カレー食べてお茶するだけ。あとは思い出話と情報交換になるでしょう。




本館奥深く進みます。
22年前もこんなだったのかな。



なんか風情あります。


建物内部の写真撮影は可でしたが、レストランに入ると、さすがお客さんがいっぱいおられましたので写真は撮れてません。



テーブルは窓際の席でした。

カレーが運ばれてきました。



カレーには牛肉がゴロゴロ入ってました。



いつになく上品を心掛けて食べましたよ。ご一緒した句友は女性ばかりでしたからね。



でも話が弾んでくると、すぐにわたしの地金は出てまいります。あちゃー😖



カレーはおいしかったです。(値段相応笑)

次集まるのは、9月の東京になります。この日で主宰なきあとの俳句結社はなくなりますが、一方で主宰俳句が新しい息吹に引き継がれる日ともなるらしいことを知りました。わたしは何にも参加しませんが、素直に嬉しい限りです。


句菩薩の消ゆることなし百日紅



2023.7.29