見出し画像

満員列車

人が集まるイベントを自粛するよう強く要請するならば
すっかり元通りになってしまったぎゅうぎゅうの通勤列車も自粛を要請してほしいなあ、と思うけれど
実際、鉄道会社さんが自粛したって、
仕事は変わらずあるし、そもそも仕事はしないと暮らしてはいけないから、
職場最寄駅のマンションやらを探さなくてはいけなくなって。
でも、その家賃の差額は補填されないから、実費ね、
なんてことになったり。
しかも、明日から自粛ね!なんて突然言われたら
すぐ家なんて決まらないから最初の数週間はホテル暮らししなくちゃいけないのかな。
それも、実費か。。。なんて想像をする。

実際自粛されたら途方に暮れるだろうし
エンタメ業界の方、大変そうだな、とぞっとしながら
満員電車に揺られる金曜の夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?