五月病

五月に入ってからというもの、土日は部屋から一歩も出ず、ほとんどの時間をベッドの上で過ごしていた。五月病だろうか。

わたしは自分の行く末を案じているのだ。心が晴れない原因を考えてみようと思う。

・結婚と出産、仕事について
別れ際に自然と涙が出るほど好きな人に出会ったと思っていた。わたしは彼が好きだったのか、わたしを幸せにしてくれる彼が好きだったのか?

自分の幸せを相手に委ねることをしてはいけない。わたしが幸せになるための判断を自分で積み重ねていくのだ。

・わたしにとっての幸せとは
①大切な人、ものを大切にできる自分であること。
②大切な人と刺激し合えるよい関係を持ち、認めてもらうこと。
③自分を高められること。
④精神状態が安定していること。
⑤周りの人を不幸にしないこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?