見出し画像

【Y!コメント】■「了解しました」はマナー違反かそうじゃないか、ネット上で激論■Yahoo!ニュースへのコメント

たとえ相手が目上の方であっても伝達事項を理解した際の返事は「分かりました」
だろうが「承知しました」だろうが「かしこまりました」だろうが「承りました」
だろうが「了解しました」だろうが、語尾が敬語でさえあれば特に問題ないと思う。
また、もし「了解です」が目上の方に対してはフランク過ぎるのだとしたら、
語尾の「です」を「いたしました」に置き換えて「了解いたしました」と言えば良い。
「了解いたしました」との返事に「失礼なヤツだな」と憤慨する人間はほぼ皆無だろう。

【以下、note専用追記】

自身の生業(ビジネス)の為に新たなマナーを次々に作り出す"マナー講師"なる職業はサッサとこの世から消え失せてしまえば良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?