【YouTube】■「(MD/GEN)ダライアスII/Sagaia-Soundtrack」■動画へのコメント

「トゥルーラブストーリー」シリーズやキミキス、アマガミなどの作曲で有名な岩垂徳行氏に
よって非常に丁寧にコンバートされているとスグに分かる素晴らしい出来栄えで、素直に感服
します。岩垂氏いわく、原曲のコンポーザーであるZUNTATAのOGR氏と毎日の様に打ち合わせ
ながらの移植作業だったそうですが、メガドラ音源でよくぞここまで原曲の魅力を損なわずに
再現できたなと思います。また、メガドラの内蔵音源の潜在能力の高さをヒシヒシと感じます。

【以下、note専用追記】
補足です。内蔵音源ICチップで生演奏されていたゲーム音楽(VGM)&ZUNTATA好きの方々に改めて
聴いていただきたく、記事にしました。個人的に、このコンバートぶりは芸術レベルだと感じます。
何度聴いても「凄いなー」と感心します。おそらく、音源ICチップとその特性を活用した作曲作業に
お詳しい方ほど思わず唸ってしまわれるのではないでしょうか?

他のMDのAC移植タイトルの音楽もこの位のクオリティで再現されていたら、と思えてなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?