人生に暇なんてもんは1ミリもねぇよ!

伊坂幸太郎の小説「バイバイ、ブラックバード」で繭美が自分に必要のない言葉を辞書から消していくシーンがベーコンレタスバーガーより好きだ。

繭美は「正義」「友情」「努力」のような、とにかく美しい言葉を片っ端から消していく。


ぼくなら辞書から何の言葉を消すだろう?と考えた。

きっと

「暇」

を真っ先に消す。


読みたいのに読めてない本が山ほどある。

聴きたいのに聴けてない音楽が山ほどある。

観たいのに観れてない映画が山ほどある。

会いたいのに会えていない人が山ほどいる。


やりたい山の数々は、

とうの昔に

やりたい山脈になっている


なにかを捨てるのが下手くそなぼくは、

今日も明日もやりたいことに埋もれている。


間違いなく、山脈を練り歩く道半ばで死んでしまう。

残りの人生で、何合目まで登れるだろう。

毎日やりたいことと、やりたくないことをごちゃまぜにして

「暇だな」なんて感覚を1ミリも持つことなく、ぼーっとしながら生き急いで死にたい


サポートしてくれたお金でチーズをトッピングします。