見出し画像

体重が3㎏増えたから自分を僧侶に設定した。


67㎏ある。

なんど乗っても体重計には無機質なデジタル数字が「67」と表示される。

学生のとき

「買った服が似合わなくなるのが嫌だから体重は一生63㎏に決めてしまおう」

と半端な決意をして10年以上、63kgを保ってきた。(174cm)
自堕落にだらしなさをコーティングした自分の唯一の自慢が「体型・体重を維持してる」だったはずじゃないか。

「64kgまではセーフ」ってボクサーじゃないことを理由に誤差1kgまでオッケーにしてたけど。64.9kgのときも「うん、四捨五入したら64kgだからセーフ」ってことにしてたけど。

実はうっすら気づいてた。

「オレ、めっちゃ食ってるなー」って。
「そのわりに全然動いてねーなー」って。

ただ、こんなこと何十回もあった。
その度に恐る恐る体重計に乗った。

けどさ、どんなに不安を抱えてても毎回「65.5kg」くらいで頭打ちしてたのよ。
これ以上は伸びしろはありませんよーって。ここが景気の天井ですよーって。あとはバブルがはじけるだけですよーって。

乗り越える方法も明確にもってた。

「なんだ、楽勝じゃん。ちょっとサウナーでガーマンしてズーミーのローフーきめれば瞬殺じゃん」って軽いチャラ男を憑依させることでポジティブに処理してた。

実際、ちょっと意識して食事と運動に気をつかってサウナに行けば2.3日で体重は戻せた。とくにリバウンドもしなかった。
好きな食べ物が「白米」のぼくは三度の飯より飯が好き。
加えるとラーメンとお好み焼きも大好き。炭水化物が好きすぎてこの四文字熟語には「化物」が潜んでることすっかり忘れてた。

この化物にやられたよ。


いまさ、67kgある。

全然、伸びしろあった。本田よりあった。つーかリトル本田分くらい増えてる。
景気、全然はじけてなかった。日経平均の天井ばかり意識してたけど、もってたのは仮想通貨。見ない数日で爆上がりしてる。

自分の中のチャラ男に尋ねた。

「男の中の男よ。おまえやれんのか?この年末年始。酒も揚げ物も、炭水化物って化物も摂取せずにやれんのか?」

チャラ男はウインクしながら答える。



「リームーっしょ」


そうなのだ。
ここから先、チャラ男では戦闘力が足りない。

画像1


このミッションに挑めるのはチャラ男でもなければ、餃子でもない。



僧侶だ。

画像2

もうぼくは僧侶になるしかない。

すべての煩悩を振り払い、精進料理しか食べない。
お腹が空いたら写経をし、お経を唱えて精神を統一する。
滝に打たれるものいいだろう。

すべての甘い誘惑を


「僧侶なんで」


の一言で片付けるしかない。

今朝から実践した「わたしは僧侶」設定で書いたこのnoteはほとんど写経。体重が戻るまでまた明日からも再び連続投稿をはじめるかもしれない。

そのときはどうぞよろしく。

早速、僧侶になった効果を実感する。

まだ起きて口にしたのは水とナッツ、



お好み焼きだけだから。

サポートしてくれたお金でチーズをトッピングします。