見出し画像

忙しい。無職だもの。

無職になって、それなりの時間が流れた。
もともと人生に「暇」なんてものはない!

と本心から思っているので、まったくもって暇はない。
無職だって忙しい。

人がはたらく理由を「金銭を得ること」以外に尋ねると、
意識の高い方、仕事に情熱を燃やす方、または仕事がとにかくデキる方からは

やりがい(達成感・自己表現・社会的影響力など含めて)

が多くの場合あがってくるが、案外世の中には

他人と関わる時間
暇つぶし

として仕事を捉えてる人もいる。
とくに大学を卒業してそれなりの労働量で1つの会社で勤め続けている人にとって「同僚」は、かけがいのない仲間としての側面があるだろう。
いい意味で公私混同している人も多い。

そんな人にとって、無職になることは

「あそぶ人がいない」
「暇で暇で仕方ない」
「ついでにお金もない」

ことになってしまう。

ただ、ぼくの場合「仕事は仕事」とわりとキッパリはっきり分けてきたので、まったくそんなことにならない。

むしろ、心から社会復帰できるか怪しく思っている。
毎日が光ファイバーのごとく過ぎ去っていく。

時間がなくてnoteを書くこともままならない。
みなさまのもほとんど読めていない。
気軽に読めて書けるからってTwitterしかしてない。
ごめんなさい。

とりあえず近況報告としては「夢のひとつ」と言っても過言ではない

ヨーロッパでサッカーを観る!

を実現するためにいろいろ下調べをしつつ、東京でやりたいことをやりまくっている。あ、奥さんと三泊で台湾にもいった。(また書きたい)

たくさんのイベントにもでかけてる。先週は3日連続で映画館にも出向いた。そうそう、昨日は山里亮太のライブにいってきた。

画像1

全然文章をまとめる気もないまま終わりにするけど、とにかく毎日めちゃくちゃ充実している。生きた証をnoteにも残したいからまた書く。

そういや8万円のコートも買った!破産するぞー!おー!

サポートしてくれたお金でチーズをトッピングします。