見出し画像

最年長と言わないで。

私の子供達が通った小学校は、6年生に、「最高学年だから」
「最高学年として」 
という言葉をしょっ中投げかけています。

自覚を持たせるため、なんだろうな。
でも。

何年も前、私は不安定が故に学校を休みがちだった子供に付き添って、小学校によく通いました。
お陰で担任の先生とはめちゃくちゃフレンドリーになりました。そう感じているのは私だけかもしれないけど。

子供が不安定になった頃は私の思考は学校よりでした。
目標は不登校脱却!
再登校!
「先生!タッグを組んで子供を学校に再び通わせましょう!」

しかしその後すぐ、自分を内観し、自分の事が分かってきました。
自分を愛そうと心掛けていきました。
そうしていけばいくほど、
私の思考は子供寄りになっていったのです。
「行きたくない学校には行かなくたっていいんだよ。」

180度変わってしまいました。


その頃からです、「最高学年」という言葉が耳障りになってきたのは。

別に最高学年なんて言葉をそんなに使わなくたってよくない?

最高学年という言葉にふさわしい行動をとりましょう!
最高学年としての自覚を持ちましょう!
、とかさ。
充分頑張ってると思うよ。
せめて褒めるときだけにしましょうよ。
すごい!さすがは最高学年!ってさ。

そんなささやかな不満というか、わだかまりというか。
私の中でくすぶっていたのです。 


話は変わって今私は転職したて。
新しい職場で必死に仕事を覚えているのだけれど…
職場で最年長らしい。

何人かの人にそう話しかけられた。

働く前から私の年齢は知れ渡ったのかな?
まぁそれでも構わない。私は年齢にあまりこだわらないタイプだ。(転職したての52歳)

そして、最年長でも1番の新人なのです。
私の気持ちが新人バリバリなんだよね。

だからやっぱり最年長という言葉は私にとって苦痛なんです。
やれることはなんでもやります。
即戦力になれるよう、尽力します。
でも
最年長って言わないで。

やっぱり重くて負担です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?