パーソナル系質問回答集⑨
こんにちは。ただの元人事@裏垢です。
今回、元人事のインスタグラムを通じて、23卒内定者に回答してほしい、面接で聞かれるパーソナル系の質問を募集しました。
それに対し23卒内定者の実際の回答とその回答を作るにあたっての考えを紹介してもらいます。
今回回答してくれた内定者は以下の2人です。
内定者①
内定者➁
Q1.あなたの強みと弱みは何ですか。
内定者①の回答
回答で意識したこと
強みは再現性を意識して回答しました。私が志望していた職種ではノルマの関係上数字に対する責任感や目標達成力が重要視されていたので、それに関する話をすることで面接官に「お、うちで働いても活躍できそうだな。実績があるな」と思ってもらえるよう心がけました。
弱みでは面接官が感じる自分の懸念点を解消するよう意識しました。自分の話し方から合理的な人間と判断されてしまうことが多かったので、臨機応変に対応できる根拠を伝えました。
内定者➁の回答
回答で意識したこと
人物面の一貫性を意識しました。ガクチカや他者からなんと呼ばれるか等の時にコツコツ積み上げて努力を続けている姿をアピールしていたので、今回もそういった印象を与えられるようにしました。
-------------
Q2.ストレス解消法を教えてください。
内定者①の回答
回答で意識したこと
単純にストレス発散法を話した部分もありますが、あえて戦略を言うなら自分で仕事とプライベートを管理してモチベーションをセルフ管理できる部分を訴求しました。
内定者➁の回答
回答で意識したこと
仕事ではストレスがかかる部分が多々あると思います。そういった時に一人でため込まないでしっかり発散できるかを見ていると思ったので、アクティブさをアピールしました。私の場合はアクティブさをアピールしましたが、インドアの発散も悪くないと思います!ですが、面接官が想像しやすくストレスとの向き合い方が上手だなと思わせることが大切だと思います。
-------------
Q3.人生で自分が一番変化したと感じる出来事は何ですか。
内定者①の回答
回答で意識したこと
他の学生と差別化できる、かつ実際の仕事においても重要なポイントを体験したことを伝えるように意識しました。面接では一貫して「他者貢献」「責任感」と言う言葉を重要視していたので、この原体験からこれらが口先だけの言葉ではないことを証明するつもりで話しました。(一貫性と納得感の向上)
内定者➁の回答
回答で意識したこと
「仕事は決して一人でできません」とよく言われたので、チームの為に行動できることをアピールしました。さらに、人のために動けてそれが自分の喜びにも繋がっていると話すことで、本当に心の底からチームのために頑張りたい、頑張れる子だということをアピールしました。
-------------
今回とは別の内定者2名もパーソナル系質問への回答を沢山紹介しています!こちらから是非参考にしてみてください。
23卒内定者が24卒からの就活に関する色々な質問に回答する質問箱の記事はこちらから見れます!「自己PRの書き方」「業界研究のやり方」など沢山の内容に答えているので一度チェックしてみてください!