Sunny Girlが持つ魅力

久々のnote更新。
今回語りたいバンドはSunny Girl。通称サニガ
高田馬場phaseがやってるレーベル所属のバンドですね!
去年あたりからメキメキと力をつけてきたバンドだと感じています。これからさらに伸びそうかなと!
前回ドッピリの記事の最後に書いたこととは別の話題になりますが、サニガの新譜を聴いたらめちゃくちゃ良くてこっちの方を先に書きたくなったので今回はサニガの話でおねしゃす!

彼らの音楽性はいわゆる青春パンクの部類に入るでしょう。しかし、ただの青春パンクとは違います。
ハルカミライなんかもそうですが、2000年代前半に流行ったいわゆるその青春パンクっぽさを基盤にしながらも2ビートを駆使したメロディック要素、さらにはいわゆる最近のナヨっとした邦ロックバンドにありそうな楽曲要素も含んだ曲もあって、一概にただの青春パンクバンドとは言えない不思議な魅力を持っているバンドだと感じます。 

あの頃の青春パンクバンドって本当いかにも青春パンクロックでしかなく、引き出しもそれしかないバンドって感じが多く、だからまあ消えたバンドがたくさんいたんだけど(苦笑)
それでもそのいかにもらしさを貫き極めたバンドやさらにそこから音楽性を広げて成功したバンドなんかもたしかにいて、そういうバンドは現在進行形でいまだにちゃんと生き残っていますね。(えっ?まだやってんの?とか言われてイラッとすることがありますが)

少し話は逸れましたが、最近の若い子らは曲の引き出しが多いなあーと本当に思います。たぶんジャンルとかそういうのが音楽シーン的にもなくなってきて、そういう中で若い子らはたくさんいろんなものを吸収してるから自然とそれが作る音楽にも出てくるのでしょうね。

そんな感じでSunny Girlを知らない人のために彼らの曲を紹介!

俺が初めて彼らの曲を聴いたのはたしかこれでした!
 


この曲の感じと革ジャンっぽいのを着てたのでその時は「ああ、いわゆるロックンロール!って感じの初期のSIX LOUNGEとかTHE NOiSEとかみたいな日本語パンクというかロックンロール系のバンドか」と思ってとりあえずデモを全部買って聴いてみたら歌い方なんかはたしかにロックンロールや青春パンクさがありますがそれだけではない音楽性の多様さが見えてきました。
特にこの曲には撃ち抜かれました↓

超絶カッコいいですよね!
なるほど、こんな日本語メロディック要素も持っているのか!と、もっと彼らの音楽にハマることになりました!

そんなこんなで彼らは2022年に高田馬場phaseが立ち上げたレーベルから全国流通盤をリリース。
そこに入っていたこの曲でさらに、こういう曲も作れんのか!と、楽曲の幅広さを感じました↓

最近のいわゆる邦ロック系のバンドに通じる楽曲ですよね!MVの感じもまさにそう。
そんな中で2番Aメロから2ビートぶち込んでくるとことかめっちゃ好きです!最高の1曲!

上記で紹介した楽曲を聴いてわかるように
青春パンク、ロックンロール、メロディック、邦ロックなど様々な要素を持つ彼らは対バンなんかもいろんなバンドとやりあえるし、リスナー的にもいろんな層がハマれるきっかけを持ってそうだなと感じます。
この要素はハルカミライもまさにそうなんだけど、ハルカミライとの違いはやはり声。
最近はやたら声の高いボーカルが多い。最近の若い子の声帯の作りがそうなってんのかわかりませんがw
まあ、声の高いバンドも俺も大好きですよ!
でも、とりあえずサニガは声が低い。キャンキャンしてない、これは他のバンドと違っててすごくいいかなと思います!これも彼らの持つ魅力かなと。
カラオケでも男が歌いやすいんじゃないかなと思います!(サニガってカラオケに入ってんのかな?)

そんな感じで彼らは先月新しいアルバムをリリース!15曲入りなんだけどワンフレーズで終わる曲とかもありそれもまたいいなー!と思います。
最近の子は長い曲を聴きたくないらしいですからね。その辺も考えた曲構成なのかな。
まあ、とにかくめちゃくちゃいいので
2024年初っ端から名盤が出たな!って感じです。

ひとまずトレーラーを聴いてみてください↓

俺の1番のお気に入りは口癖 
中指は立てず君に使おう
ってフレーズ最高ですよね!まさにそうだよな!って思いました(使う相手が今はいませんがw)

たしか彼らのアルバムとかはサブスクにもあるのでサブスクで聴いて、ないやつはやっぱり盤で買いましょう!俺はそうしています!
サブスクは逮捕されたら消えたりしますからねw
やっぱり盤でしょう!

そんな感じで散々語ってきましたが
実はまだサニガのライブを見たことがないのです。(田舎民でなおかつ先日まで仕事の傍ら2年間実習やらレポートやら受験勉強してたのでお許しください)しかしですよ!ついに来月サニガのライブを見に行きます!
こちらのライブも見てきたら何かしら書けたらいいかなと。

ではではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?