見出し画像

自転車でスマホを見ている人が多い

 僕は異常なまでにアンチ歩きスマホなのだが、当然自転車や車を運転しながらもアンチだ。というよりも、自動車は法律にも違反している。あれ、自転車ってどうだっけ...?

3.改正道路交通法の条文(令和元年12月1日施行)
 (運転者の遵守事項)
第七十一条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
 五の五 自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百十八条第一項第三号の二において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。同号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号若しくは第十七号又は第四十四条第十一号に規定する装置であるものを除く。第百十八条第一項第三号の二において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。

警察庁HPより

 「自動車又は原動機付自転車」と書いてある。なるほど、自転車を漕ぎながらのスマホ操作は「違法」ではないのか。おっと、タイミングよくDJ CHARIが流れてきた。

 ただし、違法ではないからと言って何をしていいわけではない。それでは宮台真司の言うところの法の奴隷そのものだ。法律の他にもマナーだって存在する。そもそも他人が定めた尺度じゃなくて、自分の信念に従って世の中と折り合いをつけながら生きていくべきだ。
 な!の!に!スマホ操作しながら自転車に乗っている人が本当に多い!危ない!危ないよね?危ないと思わないのかな...?といつも思う。自転車で人を轢いても死ぬ可能性があるにも関わらずだ。
 スマホを操作しながら自転車を漕いでも危ないと思わない理由って、「スマホを操作しながら自転車を漕いでいて事故を起こしたことがない」というものな気がする。それ以外だと「自分に絶対の自信があるから」か、「何も考えてないから」か、他にあるだろうか。少なくとも「自分は大丈夫」という考えがどこかにある。そうでもない限りあんな危険なことは出来ないはず、と信じたい。
 取り締まりを強化してもどうせ減らないと思う(何故なら自分は大丈夫と思っているから)ので、反則金などはぜひともたっぷり徴収していただいて、お国の財布にしまっていただくのが良いのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?