見出し画像

下り坂最高!

先日人生初の押しがけにものの見事失敗したのも
記憶に新しい今日この頃。

もうロードサービスのお世話になろう。

そう思ってはいたのですが
お世話になってから

あの時試しておけば良かった・・・

なんて事をくよくよするタイプなので(笑)

何でも経験だし、
やれるだけの事やってみるのも良いか!
それをせずにいて
直ったらどうせそんな事すっかり忘れて
また同じ羽目になった時、
やっぱり

あぁ、あの時・・・

みたいになるんだろうから(笑)


って事で


あれ以来通勤途中に
押しがけ出来そうな

『坂道』

をなんとは無しに気にかけていたんですが
家の近所に

ここならいけるかも?

みたいな坂道というのか
手頃な傾斜がありまして…。


よし!かからなくて当たり前!
ダメ元でやってみるか!


と、
その坂道までバイクを押して
行ってみることにしました。


まぁこれもまた徒労に終わる前提、
良い運動、良い経験になれば

と、たくさん自分に
気持ちの保険をかけ(笑)

とりあえずは極力身軽に
必要最低限の
ヘルメット、手袋、免許、
くらいを持って
坂道にレッツラゴーして
万が一かかれば家に戻って
カバンや財布を持って
2りんかんに行こう。

そう思い出かけました。

セローは軽いし、
坂道も家からごく近所なので
えっちらおっちら押して行って程なく到着。

安全な場所に停め、
早速準備に取り掛かりました。

ヘルメットを被り
グローブもして
バイクに跨りキーをON。
2速か3速、迷いながらも
とりあえず3速に入れて
人通りが割と多いので
人が居なくなるのを待ちつつ
改めてその坂道を見下ろしてみる。

うーん、
なだらか過ぎるか・・・?

まぁ、いいか、
ここまで来たんだから
とりあえず行ってみるか!

勢いついたらクラッチポン!

と、頭で復習して
思い切り地面を蹴り
人生初の坂道押しがけのスタート!

スピードこそ出ないものの
ある程度勢いがついたところで
いよいよ

クラッチポン!!!

したら…、


…、



あっさりエンジン始動!!!



あまりのあっさり加減に
はじめエンジンがかかったことに
気が付かなかったくらい(笑)


え?!もしかして?!
かかってる?!!


と、アクセルをあけたら


ブルンッ!!!


と勢いよくエンジンが回ってる!


なんや?!
こんな簡単にかかるんや!?

よし!一旦自宅に戻って
準備して2りんかんに行こう!


拍子抜けな感覚を引きづりながらも
嬉しくなって
そのまま自宅に向かいました😊


途中エンストしないように
気をつけながら自宅に到着!

よし!エンジンをかけたまま
部屋にカバンを取りに!


と、そこで
バイクも久しぶりだったし
エンジンがかかった嬉しさも手伝って
気持ちが高揚してしまったのか

ニュートラルにせず
スタンドをおろしてしまい・・・、



プスン



と、エンジン停止・・・



う、うそ?!マジで?!



そうなると当然
もうエンジンはかからない・・・



まさに天国から地獄


・・・


もう!ほんっま!
自分てこういうタイプやねん!
ブレなさ過ぎにも程があるねん!

怒りと共にそんな自分に落単しつつ

もうここまで来たら止められない!
かかる事はわかったんだから
必要な荷物をもって
とにかく2りんかんに行こう!

パッと準備を済ませ
2りんかんにも確認の電話も入れて

人生2回目の
坂道押しがけに向かったのです。


そして…、


つい先程の行程を経て
坂道を見下ろす。

ここまで来たらこっちのもんだ
さっきはあんなに簡単にかかったんだから…

人が居なくなるのを待って
迷わずGO!




スピードがのったところでクラッチポン!



スン・・・



え?!



楽勝を気取り気を抜いて
クラッチを中途半端に離したのか
2回目の坂道押しがけは失敗💦


ええ?!


こうなると持ち前の
ネガティブシンキングのエンジンがかかる・・・。


1回めのは単なる偶然だったのか?!
もうあんな偶然はやって来ないのか?!

いやいや!
まだ諦めるには早い!

ネガティブのエンジンを切って
ぐるっと回って
再々スタートの現場につく。

ここまで来るとさすがに
いくら軽いとはいえ
腕も足も疲れてきた💦

もう次は嫌だ💦

悔いの残らないように
思い切ってクラッチポンするぞ!

と胸に誓い
再々スタート!



勢い着いたらーーー!!!




ポン




ブルン!!!




今度はかかった瞬間もわかった!!!



よし!!!




そのままの勢いで2りんかんに向かい
バッテリーとオイル交換もしてもらい
空気圧も調整して


完全復活!!!


良い経験にはなったけど
もう二度といいわ😅


今度こそこまめに乗って
楽しいバイクライフを送ろう!


また琵琶湖を走ろう!

RJのアドレス

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?