見出し画像

聴力検査の小部屋

オシャレかぶれ以来、
久しぶりに病院を受診しました。

今回は耳の不調💦

まぁ、たいした事は無いとは思うんですが
年齢的にどんどん加齢も進んでるし
耳が不調だと仕事や音楽にも差し支えるし
とにかく早めに受診しようか、と。

出勤前に自宅近くの耳鼻科へ向かいました。

うーん、受診待ちをするのって
幾つになってもソワソワドキドキしますね😅

程なくして名前を呼ばれました。


結果、


幸い耳の具合はたいした事無く
強いて言うなら耳の奥に

湿疹

があるらしく…。
オシャレかぶれの残骸が?!

とにかく様子をみましょう、
って事で受診は終わり
先生から、


『念の為聴力検査もしておきましょう』


との事で別室へ案内されました。


聴力検査なんていつ以来だろう?!
もしかしたら小学生くらい?!
どんな検査だっけ?


ちょっとワクワクしていると看護師さんに


『こちらにお座りください』


と、
昔で言う電話ボックスみたいな
小部屋に通され着席しました。


『ではこちらのヘッドフォンをしてください』


小ぶりなわりにしっかりとした
重量感のあるヘッドフォンを装着。

座った目線の高さに小窓があり
そこから検査用のPCセットが見えています。

そして
看護師さんから


まず左から始めますね。
左のヘッドフォンから音が聞こえたら
すぐにボタンを押してください。
鳴っている間は押し続けてもらって
聞こえなくなったら離してください。

左が終わりましたら
その後は同じ要領で右も検査しますね。
それでは始めます、
よろしいですか?


優しく丁寧な検査の手順を聞き


『はい。』


と返事をしたところで
電話ボックスの扉が閉まります。


自分ももう55歳間近だし、
聴力もある程度は低下してるだろうし
ちゃんと聞こえるのかなぁ💦
集中しないと!

と、
左のヘッドフォンから
聞こえてくるであろう音に耳をこらしました。


すると、本当にかすかに

ピーピーピー

と音が聞こえました。

すかさず言われた通りボタンを押し
聞こえなくなったところで離します。


それにしても、


え?!これ?!
めっちゃ小さいやん!
これはかなり集中しないと
服がすれたり、みたいな
僅かな雑音でも聞き逃すぞ💦


さらに集中していると2回目の

ピーピーピー

が聞こえ
ボタンを押して離す。



よし!要領は完全に掴んだぞ!

掴んだ…

つか…




『…、』




ここで、ふと
何か違和感を覚える自分に気付きました。


なんだ?!
この違和感は…



そこにすかさず3回目の

ピーピーピー

が。

…、



いや、違和感じゃない!



何故かはわからないが
確実に音が鳴るタイミング、
そして、
消えるタイミングが自分にはわかる!

いやいや、そんなはずは無い!

けど、



鳴るぞ!


ピーピーピー


消える!



やっぱりわかる!


もちろん鳴ったからわかる
消えたからわかる、
じゃ無い!

なる前からわかる!
消える前にわかる!


な、なんだこれは?!
聴力検査を超越してこれはもう



『超能力検査』



じゃないのか!!!





…、





そんな訳無いよな💦




戸惑いつつもふと視線を小窓に移すと









小窓からはパソコンを操作する
看護師さんが見えています。





説明の時から
真面目さと言うか
直向きさを感じた看護師さん。


一所懸命パソコンを操作しています。


が、


キーボードを押す時に
毎回




肩があがってる…。







いやいや、
この検査を幾度となく行なっている
検査の猛者なはず!
まさかそんな初歩的な事は…


待てよ…
これはもしかして
ボクシング効果で相手の
僅かな肩や筋肉の動きを察知している
ボクの反射神経…

…、


うーん、



いや、

そんな



僅か、



なんてもんじゃない、
かなりのオーバーリアクションだ。


察するにあの具合なら




『ポチッとな、っと』




くらいの声は漏れているだろう。



ポチっとな、っと、

ピーピーピー

ポチっとな、っと、





間違い無い。



こうなるともう
ボクの笑いのスイッチが


ポチッとな。


あかん!
笑ろてまう!!!


押し殺した笑いで案の定
ピーピーピーが聞こえない!



でも





わかるのよねぇ〜!




もう何の検査かわからなくなって来た…



いかん、
こんな事じゃ検査の意味がないし
これで検査結果100点とっても
カンニングじゃん!


って事で
小窓から視線を逸らし目を瞑り
本来の聴力検査に引き戻しました。


そして悶絶の聴力検査が終了。


検査結果はすこぶる良好、
との事でしたが、


限りなくグレーな結果ではありました(笑)



病院に行くまでは
ちょっと憂鬱な気持ちでしたが
あの看護師さんのおかげで
帰りには気持ちも耳もスッキリして
幸せな気分で仕事に向かいました😊


RJのアドレス

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?