見出し画像

行き当たりばったり人生 そのばしのぎ編3

センスって大切ですが
何につけてもセンスが無いので
センスのある人を羨むばかりです😅

でも、たまーに、

降りて来る時があるんです(笑)


あ、


そこにセンスがあるか無いか、
は、別の話しですが(笑)


だからなのか…


大概の場合、
それを発表した時には
信じられないくらい


『猛反発』


を、くらいます(笑)💦


でも、微妙に頑固な所があるので、
結局は押し通してしまいますが(笑)


このプレハブ店舗は
どんな店名にしよう…。


『洋風』


とは言え


『居酒屋』


なので?
横文字は頭にありませんでした。


さて、どうしよう。


潔く一文字

店主の名前をもじる

四文字熟語みたいなん

英語を平仮名で書く、的な

ダジャレみたいな

語呂合わせ

当て字

好きな言葉

…、

それこそ思い付くもの全て
書き出してみたものの
なーんかピンと来ない…。


オープンも迫って来たのに
なかなか決められない💦


テーマとしてはもちろん

『復興』

の意味も含めたい。

『震災』

と言う状況もちょっと匂わせたいし。
かと言って

『小難しい』『堅苦しい』

のも違うしなぁ。
ガチガチの名前は自分らしくない。

とは言うものの
この状況下でおふざけはダメだし。
はすかいに見過ぎるのも
可愛げ無いしなぁ。

なんかいい感じでお気楽感、
と言うか
ウィットに富んだと言うか(笑)


そんな都合の良い名前
そうそう出てくる訳がない(笑)


困り果てて行き着いたのが


『国語辞典』(笑)


今の若い子は持ってるのかなぁ。
あ、でも
パソコンがあれば事足りるか。


困った時には辞典を引く世代。
そこは勉強したとかしなかったとか
関係ない感覚がありますよね(笑)


ボクの場合は
小学生の頃に使ってた国語辞典ですが
パラパラとページをめくっていると、

ふと、目に止まったのが


『そのばしのぎ』


でした…

もう見た瞬間に


『これしかない!!』


そう思いましたね!✨

そうと決まれば話しは早い!
今度は店名ロゴデザインを作り始め
試行錯誤して決定!


板きれを拾って来て
色を塗り手書きで完成!


そしてようやくお披露目となりました!


もう、自分では
めちゃくちゃ気に入ってて
シャレも効いてて
語呂も良くて何より、この


『ちょっと皮肉った感』


これは最高の店名だ!


と思っていたのですが…


『店名発表します!』

『おー!何?何?!楽しみー!』


『悩みになやみましたが、

       ようやく決まりました!』


『勿体ぶんなやー!』


『焦らすな、発表するがな!』


『それでは!発表です!

     この、プレハブ店舗の名前は!』


『そのばしのぎ!!!』


『…。』
『…。』
『…。』
『…。』
『…。』
『…。』


『え?、何?』

『嘘やろ?』

『嘘てなんやねん💦』

『店の名前が、そのばしのぎ?』

『そうやで、

      洋風居酒屋 そのばしのぎ』

『絶対嫌やーーー!!!』

『何でやねん💦』

『おれそんな名前言うの嫌やわ!』

『言うの嫌て💦』

『電話取ったりしたら

    はい、そのばしのぎです!

        って言うって事やろ?!』

『そうや』

『無理無理!!!』

バーテンの中河くんは断固拒否!
両親も大反対!


『あんた店の名前は店の顔やで!

   これからがんばらなあかんのに

       そんなやる気の無い名前!』


『いや、やる気無い訳じゃないねん💦』


『そのばしのぎって

    どうしたら良い意味でとれるのんな!』

『い、いや、だから…💦』

そりゃもう、猛反発にあいました😅
散々文句を言われ怒られ諭され💦

でもそうなると余計に


『いや!そのばしのぎで行く!』


と、なる訳です(笑)

まぁ、もちろん
みんなの意見もわかってましたよ😅
反対されるだろうなぁ、って言うのも。


でも、
辞典で見つけた
行き当たりばったりの名前かもしれないけど、
見た瞬間の閃きは大切じゃないですか😊


その時って、
地震で家を失い店を失い
生まれ育った商店街が全滅。

一瞬で瓦礫の山となり
その瓦礫も片付けられると
見渡す限りの空き地。
見慣れた景色は
消えてなくなりました。

全てを失くして焼け出され
路頭に迷い途方に暮れて
頭を抱えて立ち尽くすばかり。

でも、人って強くて、
そんな状態でもまた立ち上がり
再生しようとする。

復興を掲げて、
付き合いが深い浅いとか
親世代子世代、老若男女、
派閥も越えて一丸となる。

そんな中、突如として
今まで進まなかった

『再開発』

の波が訪れ飲み込まれようとしている。


昔ながらの商店街は

『駅ビル』

となり姿を変える。

プレハブは2年後の立退きまでの
商店街としての、商売人としての
意思表示。


プレハブでの営業なんて
そのばしのぎかもしれないけれど
それでもじっとしていられない!

急き立てられるように進む
再開発に対しての
ちょっとした皮肉も込めた
そして、それでも本気でやるんだ!
って言う意思も込めた名前でした。


まぁ、でも、いきなり


『そのばしのぎ』


って言われてもなぁ(笑)

そんなこんなで店名も決まり、
結局は2年弱ほどの
プレハブ店舗

『洋風居酒屋 そのばしのぎ』

でした😊

ほんの短い経験でしたが
10年分以上に匹敵する程の濃い時間。
それが今のRJへと繋がります😊

この時が無ければ
RJは絶対に無いだろうなぁ。


あ、


ちなみに、
オープンした時は
お客様からも

『そのばしのぎ?!』

と、驚かれました(笑)💦

でも不思議なもので
閉店の時には


『ええ名前やったなぁ!』


って言ってもらえるようになりました😊


今までの人生、
行き当たりばったりですが
それはそれで


その時々の状況に柔軟に対応する生き方!


なの、かと…。



知らんけど(笑)

画像1

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?