見出し画像

伊勢釣りツー ⑨

さてさて、

もう何の話だったのか
わからなくなっているかもしれませんが(笑)


本シリーズ9回目にして
ようやく目的の筏に到着!

画像1


釣りをさせれ方なら
よくご存知だとは思いますが
ボクも含め釣りをしない方にとっては


筏って?


と思われているかもしれませんので
筏釣りの大まかな説明をすると


波の静かな湾内に浮かんだ
木製の足場である筏の上で釣りをする
海の釣り方の一種で
画像で見るとこんな感じ

画像2

3メートル四方くらいかなぁ、
日除け用のテントもあり日中も快適!

1番の不安はお手洗いだと思うのですが

筏の上にはトイレもあります!↓
(撒き餌式(笑))

画像3

抜群の景色を眺めながら
用を足すことができ安心(笑)

画像4

今回の筏までは
渡船でほんの2〜3分😊

波はおだやかで船酔いみたいな心配も
ほぼ無いのではないでしょうか?

ここから投げてもよし、
落としてもよし、
貸し切り空間で存分にのびのびと
釣りを楽しむ事が出来ます☺️

5時半〜2時で今回は
一人4000円でしたが
いろいろプランはあるのかも。



と言った感じです😊


筏にあがると早速↑ぴーさんが
全く知識も道具もないぼくの為に
仕掛けを作ってくださってます😊

画像5

画像6

仕掛けが完成すると
投げ方釣り方のレクチャー、と
至れり尽くせりの
ボクにとっては大名釣り(笑)

画像7

画像8


そしてボクに釣り竿を手渡し
↑ぴーさんご自身の仕掛けを…


作っていただいての
ボク第一投目で



根がかり…



あまりの不甲斐なさに
一所懸命仕掛けを作ってくれた↑ぴーさんに
申し訳ない気持ちいっぱいで
根がかりした事を言い出せず
モジモジしているところで
↑ぴーさんの仕掛けが完成。


根がかりを自白すると


そのまま↑ぴーさんの仕掛けの出来上がった
釣り竿と交換しといただく、と言う😅


…。


三度仕掛け作りに入る↑ぴーさん💦

画像9


それをトイレ越しから狙うボク…。


今度は根がかりさせないように気をつけながら
キャストの練習も含めてどんどん投げる!

ちなみに今回はルアー釣り?
になるのかな?
↑ぴーさんが沢山持っておられる
いろんなルアーを惜しみなく使わせていただき
投げては巻き、巻いては投げて


みたものの、


当然こんな素人にかまってくれる魚はおらず…、


ちょっと疲れたので、
筏の足元にポチャンと落としてみたところ

画像13


…、


お?!これ、あたってる?!


突然の手応えが!


合わせるとかそんな器用な事は出来ず
とにかく巻き上げる!


と!


画像10


釣れた!


『オオモンハタ』


と言うらしい、小物の魚が(笑)

大きさ的には10数センチ?
くらいでしょうか?
まだ稚魚のようです。

なので針を外して即リリース。

画像11

この記念撮影の後すぐにポチャンと。


釣りを始めて1時間くらいの出来事だったので
これは幸先良し?!
そう思いまたルアーを投げるのも楽しくなって



画像12


およそ6時間が経過(笑)


ボクの初筏釣り体験は終了(笑)


結局釣果はオオモンハタ一匹にとどまりましたが
↑ぴーさんにいろいろ教えていただき
いろんな経験をさせていただきました😊


お迎えの渡船が来るまで
やっぱりどこに行っても欠かせない

画像14


あんこをいただき
帰りへの英気を養いました(笑)


そしてバイクに荷物を積み込み

画像15

画像16



帰路へと…


それはまた(笑)


RJのアドレス

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?