見出し画像

コツコツな話し①


自分はどちらかと言うと

コツコツ型

だと思っています。
そう言うと努力家のように聞こえますが(笑)
悪めに言うと

ダラダラ型

と言うか(笑)
まぁ、何に対しても
瞬発力的才能
みたいなものがないので
才能の無さをコツコツダラダラで埋める、
的な感じでしょうか。

あと、幼い頃なら
辞めたいけど親にそれを言えない、
みたいな事でダラダラ続けたり、
大人になっても
辞めたらまた新しい事を
一から覚える事が面倒くさい、
と思ってそれにかじり付いてしまう、
とか。

で、

コツコツであろうが
ダラダラであろうが
極めてしまうくらいであれば良いのですが

あと一歩

のところで飽きてしまったり
体を壊してしまったり
状況が許さなかったり

みたいな、
ていの良い

『言い訳』

が目の前に現れる(笑)
そうするとそこに持ち前の
意志の弱さが

待ってました!

とばかりに顔を出して諦めてしまう。

ギターもそうだし、
筋トレもそうだし、
ダイエットもそうだし。

もう少しがんばれば
頭ひとつ抜けられるかも?!

とわかっているのに
何故かそこで立ち止まる😅

あと少しで腹筋われそう!

あと一歩で目標体重だ!

そこで頭を打ってしまうんですよねぇ。

まぁ、その
コツコツダラダラ続けて来た事を
全て寄せ集めて今のRJと言う
ライブハウスを始めて続けられているんですけどね😊

それでようやく一人前?!

的な。


きっとそう言うのって
性格であったり
心理的な原因もあるんだとは思いますが
それも一つの個性なんだと
自分に言い聞かせて
この50代半ばからの人生を
ゆるっと楽しみたいと思います😊

あとこれまでの反省点として

①キャパを超えた高い目標は掲げない

そして

②何かにつけて罪悪感を感じない

をしっかり念頭におきながら😊


ついつい高い目標設定を自分に課して
ずっと体にキツイ負荷をかけてしまって
どこか体を壊してしまう😅

腰痛もそうだし
五十肩もそうだったし💦


そしてこれな最大の性格的課題!


コツコツダラダラ型は
皆さんそうなのかもしれませんが

休んだら負け!

的な強迫観念が常に自分を責め立てる💦

とにかく毎日続けると決めたら
毎日やらないと悪い事が起きそうで
どうしても出来ない事情、例えば
仕事が早くて時間が取れない
とか
明らかにオーバーワークで
体が動かないとか
風邪引いたとかどっかが痛い、とか
そうして日課をこなせなかった自分に
強い罪悪感を感じてしまう💦
そこにストレスを感じ
結果
一日休んだ事で緊張の糸が切れて
モチベーションがフェードアウトして行く😅

なのでとにかくそんな時は



別にそんな時は休んだらええやん!



と、頭を切り替える余裕を
しっかりと持って
楽しくストレス無く
ぼちぼちゆるゆるコツコツダラダラ
そして
忘れた頃にその貯金に気が付く!

みたいなね😊

まぁこれもまた過度な目標設定、
になってしまうのかもしれませんが(笑)
結局大義名分が無いと
なかなか動き出せないんでしょうね😅
もうすぐワンマン!
コツコツダラダラと
しっかり練習して
良いワンマンにしたい!😊
風邪引きませんように…(笑)



自分はどちらかと言うと

コツコツ型

だと思っています。
そう言うと努力家のように聞こえますが(笑)
悪めに言うと

ダラダラ型

と言うか(笑)
まぁ、何に対しても
瞬発力的才能
みたいなものがないので
才能の無さをコツコツダラダラで埋める、
的な感じでしょうか。

あと、幼い頃なら
辞めたいけど親にそれを言えない、
みたいな事でダラダラ続けたり、
大人になっても
辞めたらまた新しい事を
一から覚える事が面倒くさい、
と思ってそれにかじり付いてしまう、
とか。

で、

コツコツであろうが
ダラダラであろうが
極めてしまうくらいであれば良いのですが

あと一歩

のところで飽きてしまったり
体を壊してしまったり
状況が許さなかったり

みたいなていの良い

『言い訳』

が目の前に現れる(笑)
そうするとそこに持ち前の
意志の弱さが待ってました!
とばかりに顔を出して諦めてしまう。

ギターもそうだし、
筋トレもそうだし、
ダイエットもそうだし。

もう少しがんばれば
頭ひとつ抜けられるかも?!

とわかっているのに
何故かそこで立ち止まる😅

あと少しで腹筋われそう!

あと一歩で目標体重だ!

そこで頭を打ってしまうんですよねぇ。

まぁ、その
コツコツダラダラ続けて来た事を
全て寄せ集めて今のRJと言う
ライブハウスを始めて続けられているんですけどね😊

それでようやく一人前?!

的な。


きっとそう言うのって
性格であったり
心理的な原因もあるんだとは思いますが
それも一つの個性なんだと
自分に言い聞かせて
この50代半ばからの人生を
ゆるっと楽しみたいと思います😊

あとこれまでの反省点として

①キャパを超えた高い目標は掲げない

そして

②何かにつけて罪悪感を感じない

をしっかり念頭におきながら😊


ついつい高い目標設定を自分に課して
ずっと体にキツイ負荷をかけてしまって
どこか体を壊してしまう😅

腰痛もそうだし
五十肩もそうだったし💦


そしてこれな最大の性格的課題!


コツコツダラダラ型は
皆さんそうなのかもしれませんが

休んだら負け!

的な強迫観念が常に自分を責め立てる💦

とにかく毎日続けると決めたら
毎日やらないと悪い事が起きそうで
どうしても出来ない事情、例えば
仕事が早くて時間が取れない
とか
明らかにオーバーワークで
体が動かないとか
風邪引いたとかどっかが痛い、とか
そうして日課をこなせなかった自分に
強い罪悪感を感じてしまう💦
そこにストレスを感じ
結果
一日休んだ事で緊張の糸が切れて
モチベーションがフェードアウトして行く😅

なのでとにかくそんな時は



別にそんな時は休んだらええやん!



と、頭を切り替える余裕を
しっかりと持って
楽しくストレス無く
ぼちぼちゆるゆるコツコツダラダラ
そして
忘れた頃にその貯金に気が付く!

みたいなね😊

まぁこれもまた過度な目標設定、
になってしまうのかもしれませんが(笑)
結局大義名分が無いと
なかなか動き出せないんでしょうね😅

もうすぐワンマン!
コツコツダラダラと
しっかり練習して
良いワンマンにしたい!😊
風邪引きませんように…(笑)



RJのアドレス

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?