見出し画像

網膜剥離の話 9

さて、
ここからが妄想爆発です(笑)

狭い視界にうつむき生活。
さらには殆どうつ伏せで寝ている状態。
でも、体は健康体(笑)

うつむきやうつ伏せは
本当に辛いですが、
それ以外は寝てるのが仕事。
起きてる間はやる事もなく、
情報収集はほぼ聴覚。
次第にその感覚も研ぎ澄まされて行きます。

そうなればそりゃもう
いろんな妄想しながら
一日を過ごすしかありませんよね(笑)

目まぐるしくかわっていく
同室の患者さん。

入って来られるたびの
入院の説明やら問診。

それが嫌でも聴こえて来ます(笑)

お名前はもちろん年齢や家族構成
症状やその治療法。

そして話す声の感じ
それに話し方。

それを聞きながら
その方の雰囲気を想像します。

痩せてそう?太ってそう?
優しそう、怖そう、職業は?

足音から歩き方や
そして食事の時の感じとか。

そうするうちに段々自分の中だけで
全体像が完成する(笑)

だから何だ?

って事ですが、

それくらいしかやる事ないので(笑)


そうそう、前回終わりに話しましたが
ちょうどボクの目の前のベッドに
珍しく若い方が入って来られました。

二十代後半で、名前はMくん。
もう2回目の網膜剥離だとか。

話し方も穏やかで
良い感じの青年、そう(笑)

周りはご年配の方ばかりで
なかなかお話しするきっかけもないし
かと言って、
自分も40代半ば、
Mくんからすれば
ボクだってご年配に一括りだろうし(笑)

これはこれで話しかけにくい(笑)

また言葉も交わさない内に
顔も知らないまま
ローテーションしていくんだろうなぁ。

と思っていました。

が、

慣れない聴覚だけの情報収集は
あてにならないもんですね(笑)


このMくんがなかなかの自由人でして(笑)


2回目の網膜剥離での入院、
という事もあるのかもしれませんが、
手術が終わった直後から
殆どベッドにおらず(笑)

タバコを吸いに行ったり
コンビニに行ったり(笑)

いつも看護師さんに

『〇〇さん、もう少し

  安静にしておいてくださいね!』

と、怒られてました(笑)


『はーい』


と言ったかと思うと
看護師さんが去ると
何事も無かったように居なくなる(笑)


点眼の時とかたまにチラッと横目に見ると

うつむいてるとは言えないくらいの

『会釈』

程度のうつむき…。


術後すぐは絶対安静のはずだったぞ💦
せっかく痛くない手術を受けられたのに
そんな事して再手術で
痛い手術になってもいいのか?!
怖く無いのか?!
若さゆえか?!

こっちは眼科病棟からも出られないんだぞ!

それとも自分が臆病者なのか?!
ほんとはそれくらいでいいのか?!
先生がビビらせているだけなのか?!
いやいや、そんなことはない!
自分を信じろ!

なんて、

いろんな妄想と葛藤している内に
すっかり仲良くなって

互いに退院した後、

RJにも遊びに来てくれました😊

その時初めてハッキリと顔をみたんですが、
なる程納得!自由人!(笑)
みたいな良い感じの若者でした(笑)

答え合わせみたいな感じで
面白かったし、
来てくれて嬉しかったなぁ😊


そして、
Mくんがめでたく退院。

この後、さらに
ボクの妄想をかき立てる
なかなかにキャラの立った方々が
入ってこられるんです…。

画像1

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?