見出し画像

新たなる

ボクシングを始めてそろそろ2年、
まだまだ全然出来ないのですが、
ちょっとずつ新しい事もやってみよう、と

『詠春拳』

と言う中国武術を始めました😊

詠春拳とは?
Wikipediaで調べてみると

詠春拳
(えいしゅんけん、咏春拳、英:Wing Chun)は、広東省を中心に伝承されていた
徒手武術を主とする中国武術。
少林武術を祖とし、200年から300年の
歴史があると考えられている。
手技に特徴があり、香港映画や、
最近ではハリウッド映画などにも
そのアクションの中で
詠春拳の手技が見られることが多い。

との事😊

有名なところでは

ブルースリーさんがこの詠春拳を軸に
いろんな武術やフェンシングの
美味しいとこ取りしたのが

『ジークンドー』

なのだそう。


あ、ザックリ言ってるので
間違っていたらすみません😅


ボクももう53歳なので、
ボクシング、は
運動量的にもどんどんキツくなるでしょうし💦
中国武術なら今から始めても
長く楽しく続けて行けそう


な、



あくまでイメージですが😅



今日は一回目のレッスンの詠春拳。


やってみると、
とにかく難しい!

一つ一つの動きに
意味、理論、発展、の歴史があって

基礎の基礎だけでも
その奥深さが伝わる感じ!



これは



楽しい!!!




ボクシングに引き続き


この詠春拳にもハマりそうです☺️

あ、

もちろんボクシング共々がんばります!


そのうちまた
超自己満奮闘記を
アップしたいと思います(笑)



今日は

本物の参考動画を…

詠春拳といえばイップマン
そして、マイクタイソンとのシーン



RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?