見出し画像

孫たち

テーブルに乗ってお炊事をするお母さんとお話ししています。ちょっとお行儀は悪いけれど、今じゃないとお話しできないからね。

私の子育て期には、まだ仕事を持つお母さんは少数派だった。私は働いていたけれど、フリーランスで子供を預けていると、いろいろ難しいこともあった。

娘は正社員でフルタイムだから毎日大変。早朝から寝るまで息つく暇も無さそう。だから、こんな時間が大事なんだね。

1年に何回かお手伝いに行く。たとえ1週間でも、洗濯や料理から解放されて、ホッとしてもらいたいから。

そう言えば、私の母親は我が家に遊びに来るとお客さん、私が帰省するとここぞとばかり私を働かせて休んでいたなー。良く考えると、随分だわね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?