見出し画像

気が早すぎる中古車探し

先ほど、派遣会社の担当から「火曜日に職場見学に行きたいんですけど、どうっすかね?」的なメッセージがあったんで、とりあえず次の職場はなんとかなりそうなんですけど、そうなるとまだまだ先の話なのに「免責でたら通勤用の軽でも買いたいなぁ」と、思ったりしてしまうわけですよね。

とりあえず、自社ローンの組める中古車販売店のお世話になることになるんですけど、取り扱い店舗が少ないとはいえ、だからといって気に入らないクルマを不機嫌に乗るのも嫌だなぁ……、なんて思うわけですよ。

まあ、少ない給料の中から購入費用を捻出することになりますから、そんなに高額なクルマは購入できないにしても、ポンコツならポンコツなりに、気に入った車に乗って通勤したいなと思っているんですよ。

で、予算的には総額五十万くらいまでで、とりあえず頭金を幾らか準備するということで、二万ずつ二年間でローンが組めればいいなと思ったりします。

それまでに車検代も捻出できるように倹約しなきゃなので、できれば燃費がいいクルマがいい。
それが第一条件。

まあ、サイズ的には軽自動車になるのでしょうから、中古であってもそこそこの燃費が期待できるとは思うんですけど、試乗などする際には質問してみたいところですかね。

次に、これまでもこだわっていたところですけど、いかつくないクルマがいい。
オラついたクルマというのは僕という人間にあっていないので、これまで乗っていたアルトラパンのような可愛げのあるというか愛嬌のあるクルマがいい。
それが第二条件かな。

あと、回収されたウサコに装着していたスタッドレスタイヤが14インチなので、それを引き続き使えることが第三条件。
昨年に新品を買ってしまったので、まあ最悪下取りに出すとしても、できることなら次の冬も使いたいと思うので。

……まあ、そんな感じの条件で、北関東あたりで売りに出てる中古車をダラダラ探そうと思います。

まあ、免責がでるのは数ヶ月後になるので、それまでに頭金を少しでも貯めて、情報も集めていきたいと思うわけです。

ただ、まあ、こういうのは縁もあるので、身近で安く譲ってくれる人が現れたら、喜んでお世話になるかもですけど、こればっかりはわかりませんからねぇ……。

もしあなたが、僕の記事を気に入ってくださって、もっともっと僕の記事を読みたいと思ってくださったとしたら、できれば支援をお願いできませんか?