見出し画像

【#41】1月13日(土)気持ちを知るには、その人を演じることが一番

おはようございます。ただひらです。

ここでは昨日1日をふり返っての気付きと朝活メニューを書いていきます。

読みながらご自身のふり返りも一緒にしてみてください。

前日の朝活のメニューも載せてます。
朝活されている方、しようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

【気持ちを知るには、その人を演じることが一番】

金曜日に母が入院してから、一晩が経った昨日。
母に代わって実家のことをこなすのと、我が家は七五三の写真の日でした。

実家では父の食事と薬の管理、母が必要なものを準備して病院に届ける。
日中は家に帰って子どもたちの晴れの姿に癒されてバタバタした日を過ごしました。

食事と薬の管理もなかなかに大変、父親は足腰も弱いので転倒しないかの心配もあります。金曜の夜、実家に泊まって気づいたのは夜何度もトイレに行くのでその音で起きてしまい転倒しないかを心配してしまいます。

これはなかなかに大変です、よく寝れないです。

日頃から母が、父親の食事や薬の管理、夜中のトイレでボヤいていました。
足腰や体が悪い父を思い「そのくらいやってあげてや」と思ってましたが、
全然そのくらいではなかったですね。大変です。

同じことを経験して、初めて母の大変さと気持ちがわかりました。

相手の気持ちを考えなさい、相手の立場になって考えなさい、とよく教えられてきましたがイメージするだけでは完全には相手のことをわからないですね。

その人がやっていることをやって、初めて大変さや気持ちがわかるんだなとしみじみ思いました。

相手を理解しようと努力はしますが、イメージだけでは限界があることも知って接することが大切だなと感じました。

【1月13日(土)の朝活メニュー】

3:45 起床、𝕏朝活開始ポスト
5:50 𝕏ポスト作成
6:00 𝕏ポスト

今日も充実した1日になるように過ごしましょう。
それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?